2014年 AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ
期間:02/06〜02/09 場所:Pebble Beach Golf Links
ダスティン・ジョンソン、婚約者の父と組んで・・・
2014/02/07 12:10
カリフォルニア州モントレーにあるペブルビーチGL、スパイグラスヒルGC、モントレーペニンシュラCCを舞台に行われている米ツアー「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」は、その名の通りプロとアマチュアが2名ずつ組んだ4サムで予選3日間が行われる。
スポーツ選手やミュージシャン、ハリウッド俳優など多くのセレブリティがアマチュアプレーヤーとして参加しているが、とりわけ注目を集めているのはダスティン・ジョンソンとウェイン・グレツキーのペアだろう。
<< 下に続く >>
日本での馴染みは薄いかもしれないが、ウェイン・グレツキーはNHL(北米のプロアイスホッケーリーグ)で「史上最高」とも評された伝説的名選手。詳細は専門家に譲るとして、ダスティンにとっては婚約者の父親といった方が適切かもしれない。グレツキーの娘、ポリーナ・グレツキーは歌手でモデルの25歳。2人は昨年8月に婚約したばかりのあつあつカップルなのだ。
今大会の最多勝は「プリンス・オブ・ペブルビーチ」の異名を持つマーク・オメーラの5勝。これに続くのはフィル・ミケルソンの4勝だ。さらに、ジャック・ニクラスとジョニー・ミラーが3勝ずつを挙げているが、ダスティンも負けてはいない。過去6回出場してトップ10が4回、うち2勝(09年、10年)を飾っている。
だが、今年同様グレツキーと組んで出場した13年大会ではまさかの予選落ちを喫している。「去年は最悪のプレーだった」と振り返ったが、12年末頃から付き合い始めた彼女の父親ということで、余計な力が入ったと考えるのは勘ぐり過ぎか・・・。
婚約を経て、晴れて将来の義父と息子という関係を構築した今年、ダスティンはスパイグラスヒルGCで4バーディノーボギーの「68」、暫定16位タイの好発進を決めてみせた。圧巻だったのは9番ホール。フェアウェイからの第2打は、ピンを直撃して跳ね返り、坂を下って40ヤードも戻ってしまう。だが、続く3打目を直接沈めてバーディを奪取。「信じられないね。ショット・オブ・ザ・デイ(になるほどのナイスショット)を2打続けた奴はこれまでにいないだろう」と、義父も大満足のバーディだった。
「彼は一緒にプレーする人にとても親切なんだ。彼に会ってから、昔よりうまくなったよ」と微笑むグレツキー。チームスコアも通算10アンダーで、暫定ながら首位と2打差の5位タイにつけている。なんて出来の良い息子なのだろう!(カリフォルニア州モントレー/今岡涼太)
今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka