ニュース

国内女子CAT Ladiesの最新ゴルフニュースをお届け

サンデーバックナインの明暗

“勝負はサンデーバックナイン”ゴルフの世界では、耳にタコができるほど聞かされるフレーズだが、「Cat Ladies」最終日はまさにその9ホールで大きな差が生まれた。

ここ大箱根カントリークラブは、パー「73」。後半9ホールに3つのパー5があり、皆が伸ばすことを想定して最終日に臨んでいた。全美貞は言う。「ここのバックナインでは、チャンスを多く作れると思っているけど、バーディを獲れなかったら悔しさが残ってしまい最後までプレーに影響してしまう。今日は10番、11番で良いパットが入ってくれて楽にできて、絶対にバーディを獲らないといけないというふうに思わなかったのがよかったと思う」。

最終日、考えすぎていた前日までを反省し、「今日は考えずに打った」というパットが好調だった全は、勢いにのって後半は5バーディノーボギーの「32」。

一方で、前日にバックナインが勝負と意気込んでいた服部真夕は「力が入っていたと思う」と、後半はノーバーディ2ボギーと罠にはまった。自分のふがいなさを噛みしめつつ、「まだまだだなという感じです」とがっくりと肩を落とした。

森田理香子は飛距離のアドバンテージを生かしきれず、8番でボギーを叩くと、12番(パー3)でもスコアを落とし、戦線離脱。「後半にバーディを獲れないと勝てない」と、強い意識を持っていたが、最終18番の1バーディでは2位に食い込むのがやっとだった。

ツアー通算20勝目という大台にたどり着いた全の横綱相撲という印象だった最終日。勝負どころで互角に戦える選手がいれば、もっともっと試合は盛り上がったに違いない。欲張りは承知だが、見る方としてはそんな熾烈な争いを選手たちに期待しつつ応援したい。(神奈川県足柄下郡/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2012年 CAT Ladies




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!10月のマンスリーゲストには幡野夏生プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。