サスペンデッドの過ごし方
2006/11/23 18:00
写真は車の屋根に登る女子プロレスラー・AKINOさん。降りしきる雨の中、トレーニングでもしているのかと思いきや、実は手前に出ているひさしの雨漏りを修理していた。この車は、今年初めに横峯良郎氏が鳴り物入りで導入したキッチンカーで、国内のほぼすべてのツアー会場を移動し、横峯の前線基地となっている。
この日行われた「LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ」初日は、あいにくの雨のため途中で競技が中断され、4時間7分後に再開された。この間、選手達はクラブハウスに引き上げて、状況を知らせるアナウンスに耳を傾けるしかないのだが、その過ごし方は選手それぞれだ。
<< 下に続く >>
いち早く2階のレストランに移動し、マネージャやキャディなどのチームスタッフとともにテーブルを確保し、落ち着いた様子だったのは宮里藍だ。さすがに米ツアーでサスペンデッドを散々経験しているだけに、いかにリラックスして、無駄な気力と体力を使わないかを意識しているような振る舞いに見えた。
諸見里しのぶも、同じく米ツアーでの経験を活かして、「食事をとって、リラックスして、体をあっためて、いつでもスタート出来る用意をしていました」と話し、その言葉通り再開後の4番ホールでバーディを奪い、暫定首位に立っている。
中には、クラブハウスの1階で壁際に座り込むなど、見ているだけも体に負担の掛かりそうな過ごし方をしている選手もいた。
だが、一番快適な待ち時間を過ごしていたのは、写真のキッチンカーを所有する横峯さくらだろう。「車の中でゆっくりしていましたよ」と、中断にもストレスを感じさせない。「(キッチンカーが)あってよかったなって思いますね。だって、その為にあるんですから」。しかし、あまりに快適なのも問題かも知れない。リラックスし過ぎたのか、横峯は再開後の4ホールで3つのボギーを叩いてしまった。(編集部:今岡涼太)
今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka