ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

悲しみを乗り越えて 復帰戦に挑む藤井かすみ

2006/09/14 18:00

今大会が、6月末のベルーナレディース以来、10試合ぶりの出場となる藤井かすみプロ。久々のトーナメント会場の雰囲気を「いいですねー、新鮮で!」と喜んだが、長期間ツアーを離れることになったのは、病気療養中の母親を看病するためだった。

ここ数ヶ月間は、「目を離している隙に逝かれちゃったら嫌だし」と、ほぼ24時間母親に付き添った。クラブを握ったのは2回だけ。しかし、進行する病魔には勝てず、母・妙子さんは9月2日、享年72歳で帰らぬ人となった。

<< 下に続く >>

「これまでは、母親を楽にしてやりたい、母親の為に、と思ってやってきたから拍子抜けの部分はある」と藤井は言う。「でも、これからは自分のことだけ考えてゴルフがすればいいから、気が楽かも」と懸命に笑顔を作った。

唯一の心残りは、最愛の母親に優勝を見せてあげられなかったこと。その思いを叶える為に、大会のロッカーには母親の写真をしまってある。

今週の目標は「もちろん優勝です」という藤井。金・土・日・月・火とゴルフをして、昨日は休んで、今日がプロアマ。調整は万全とはいえないが、「盛り上げて騒がせたいですね」と鼻息は荒い。「せめて、最終戦に出場できる位置にはいたい。1発で決めてもいいし!」タイガー・ウッズですら、戦う準備が出来ていなかったと予選落ちを喫した復帰初戦。藤井はどんな戦いを見せてくれるのだろうか。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!