ニュース

国内女子中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

目標は5年後の賞金女王!マンデー通過でシード獲得狙う土肥功留美

2006/05/20 18:00

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンの2日目。最終18番ホールで満面の笑みを見せたのは今年20歳の土肥功留美だった。初日2アンダーの4位タイにつけた土肥は、2日目にスコアを伸ばせず苦しいラウンドだった。持ち前の気の強さが前面に出るタイプで、表情も曇りがち。

ところが最終18番ホールでパーオンに失敗した土肥は、グリーン右サイドのラフからのアプローチで直接カップイン!そのときの表情が写真の顔だ。このバーディでスタート時の2アンダーに戻し8位タイに踏みとどまった。

<< 下に続く >>

土肥功留美という選手をまだ知らない方も多いでしょう。彼女はシード権を持っていないため試合に出場するための予選会(マンデートーナメント)に通過した選手だ。今季は3試合で予選会に通過し、「スタジオアリス女子オープン」では17位、「フジサンケイレディスクラシック」でも49位と確実に予選を突破してきた。 プロテストにも受かっておらず、昨年のクオリファイではサードで落ちてしまった。性格は一言で言うと「強気」。明るく誰とでも屈託なく話す彼女は「今どきの女の子」という印象だ。

クオリファイで失敗した原因は「チーピン(ショットを左サイドに引っ掛ける、麻雀の牌から引用)」。そのチーピンを直すべく球筋をドローからフェードに変える練習をしている。橋本大地コーチがキャディも勤め、2人3脚でトーナメントを戦っている。

「コーチが傍にいると精神的に落ち着いてプレー出来ます。コーチの口癖が『お前なら出来る!』それがホントに出来ることあるから面白いですね。私のモットーはイケイケ!!なのでガンガン行きますよ。私の目標というより、コーチと2人の目標が今年のシード権。そして5年後には賞金女王を獲ること!!今年の試合はすべてマンデートーナメントからの出場なんで、これでシード獲ったらスゴイですよね!」 いきなり5年後の賞金女王というので、こちらもたじろいだが、彼女の気合いならできるような気にもなってしまう。「練習場で打ち込んでいる時は、丸い身体を力いっぱい使い力強い球を打っている土肥。また一人ニューヒロインが登場しそうな予感がする。

おすすめ記事通知を受け取る

2006年 中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!6月のマンスリーゲストには石井理緒プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!