ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

ガンコちゃんの戦いは始まったばかり・・・

今年の日本女子アマチュア選手権を制した選手をご存知だろうか。法政大学2年生の綾田紘子という選手なのだが、GDOゴルファーズブログのメンバーでもあるので、ご存知の方も多いとは思うが、一般的には無名の選手だ。

6月に行われた「日本女子アマ」での優勝から2ヵ月。一躍有名アマチュア選手の仲間入りを果たした綾田が、今週行われている「ゴルフ5レディス」に出場している。タイトルを取った後は、周囲からも一目置かれるようになり、いろんなところでプレッシャーとなってくる。

<< 下に続く >>

まして今週は、日本女子アマにも出場し優勝候補と言われた森桜子。さらには金田久美子なども出場している。迎えた大会初日は7オーバーの100位タイ。30位タイにつけた金田など、多くのライバルたちに差をつけられてしまった。

綾田は前半を終えた時点で3オーバーとし、悔しさをあらわにしていた。アマチュアナンバー1になった選手としては、納得の行かないスコアだと思うし、周囲も注目していた分残念な結果だとは思う。しかし、綾田はプロの試合にまだ4回しか出場していないのだ。これまで1度も予選を通過したことはない。

金田と比較してしまうと、プロの試合での経験が少なすぎる。アマチュアの試合とプロの試合ではコースセッティングなどが明らかに異なる。その違う舞台で対応するには、やはり経験することしかない。

今回、テレビのラウンドレポーターを務める槙岡プロは、綾田のパッティング練習を見て非凡な才能を感じていた。技術的には、アマチュアの中でもトップクラスの選手に成長しているので、今後プロの舞台で活躍するには少しでも多くの経験を積んでもらいたい。次なる大きな試合は9月末に行われる「日本女子オープン」。女子アマを制した選手として、再び注目を浴びることになるだろう。いきなり結果を出すことは難しいことなので、気負わずに何事も経験と思いのびのびと戦って欲しい。(編集部:本橋英治)



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!