ニュース

国内女子大王製紙エリエールレディスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

プレーも大人になった!?4位タイ発進の笠りつ子

2007/11/16 19:55

ツアー最終戦は上位選手しか出場できない為、フルフィールドでの試合は今週の「エリエールレディス」が今季最後となる。この試合でシード圏内の賞金ランキング50位以内(永久シードを除くので、実際は51位以内)に入れなかった選手は、来シーズンの出場権を得るために、QT(クオリファイングトーナメント)に回らないといけない。

そのQTの第3次は翌週の火曜日に始まる。その影響もあるのか、今週は直前に8名の選手が大会出場を回避した。代わってウェイティングから本戦出場を果たした笠りつ子は、ウェイティング順位6番目。「迷いましたが、周りの誰も帰った方が良いって言わなかったし、ここに居た方が良いんだな」と思ったそうだ。

<< 下に続く >>

巡って来たチャンスを生かし、初日「69」で首位と3打差の4位タイという好スタートを決めた。現在、賞金ランキング69位の笠が来季のシード権を得る為には、この試合で最低でも単独3位に入る必要がある。「今週は優勝か予選落ちという気持ちで思い切り攻めます!」と歯切れの良い言葉が返ってきた。

元々、笠はカメラマン泣かせの超ファストプレーヤー。素振りもせずに、構えたと思ったらすぐに打ってしまう。しかし、ミヤギテレビ杯の前後に、男子プロの岩田寛からアプローチをみっちり教わり、スタイルが変わりつつある。「私が手を抜いて素振りもせずに打つと、凄い怒られました。一球一球素振りをして、イメージを出してから打て!って言われて…」。今週は緊張感の中にも、落ち着きを持ってプレー出来ていると充実感を見せた。

今月4日に20歳の誕生日を迎えた笠。「本当は10代の方が良かったけど…」というが、年齢と共に、プレーも大人へと成長していくことだろう。(編集部:今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2007年 大王製紙エリエールレディスオープン




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!1月のマンスリーゲストには小林瑞季プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!