寒さに負けず、健気に頑張る藤田幸希
2007/12/01 19:34
日韓対抗戦に選ばれたメンバーは13人。そのうち試合に出場出来るのは12人となれば、残る1人は応援に回ることになる。
この日、日本チームの盛り上げ役に徹したのは藤田幸希。スタートする選手達を1番ティで見送り、ハーフを上がってくる9番ホールでは、バナナや軽食・飲み物などを手渡しながら、ねぎらいの言葉を掛ける。それも終わると今度は最終ホールへ移動し、手には日の丸、頭には必勝の鉢巻を締めて選手達を出迎える。
<< 下に続く >>
この日は太陽が顔を出したとはいえ、気温は12度程までしか上がらず、動いているならまだしも、じっとしているのは相当寒い。それでも藤田は笑顔を絶やさず、チームを応援し続けた。
聞けば、大会直前に右手首が腱鞘炎になってしまい、球を打つことすら出来ないので初日は出場を辞退したという。それでも、「明日は壊れてもいいので、絶対出ます!一番で出ます!」と気合を漲らせていた。
だが結局は、日本チームも好調で、寒さの中そこまで無理をする事は無いという事に落ち着いて、明日も出場はせずに応援に回ることとなった。
韓国チームのキャプテン・金美賢をして、「日本選手は変わった気がする」と言わしめた今年のチーム・ジャパン。そのチームワークの一端を支えているのは、この藤田のような健気な頑張りなのかも知れない。(編集部:今岡涼太)
今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!