2024/11/22米国男子
2年連続で逆転優勝を目指す古閑美保
2008/11/29 18:38
去年の「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の最終日は、まさかの展開が待っていた。3日目を終え、2位に5打差をつけて単独首位に立った不動裕理。3日間をノーボギーの完璧なゴルフでまとめ、誰もが不動の優勝を疑わなかった。
ところが、最終日の不動は2バーディ2ボギー1ダブルボギーとスコアを落し、代わって2番から3連続バーディを奪うなど、一気に5つスコアを伸ばした古閑美保が、5打差を捲くる逆転優勝。自身初のメジャータイトルを獲得した。
<< 下に続く >>
今週も「去年の最終日のイメージが抜けない」と、良いイメージを持ったままの古閑は、「コースマネジメントが上手く行った」という3日目を終え、首位との差は僅かに3打。大会2連覇も十分射程に収めた。
この試合に勝って、李知姫が9位以下なら賞金女王のタイトルも転がり込んでくる。「勝たないことには始まらないし、勝ったら知姫の順位も気になると思う。まずは優勝だけを考えたい」という古閑。「自分のプレーが出来ていなくて、それがプレッシャーになっている」という李知姫を尻目に、今年の締め括りにふさわしい派手なフィニッシュを決めることが出来るだろうか?(編集部:今岡涼太)
今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!