日本代表3位に後退 首位カナダを6打差追って最終日へ
733ヤードを3オン!アマ世界1のミンジー・リーが度肝抜く
2014/09/05 21:06
現在、世界アマチュアランキングで1位に立つのはオーストラリアのミンジー・リー(18歳)。2位は「世界女子アマチュアチーム選手権」3日目を終えて個人戦で首位に立ち、団体戦でも首位・カナダチームを牽引するブルック・ヘンダーソン(16歳)だが、この日はリーが存在感を発揮した。
軽井沢72ゴルフ東・押立コースを回ったリーは、17番までに7バーディを奪ってボギーはなし。迎えた最終18番は、押立名物の733ヤードを誇るパー6だ。フェアウェイは最初に右、続いて左へと軽くドッグレッグを繰り返し、グリーン左手前には池が口を開けて待っている。
<< 下に続く >>
リーの放ったティショットはやや右に出ると、カート道で大きく跳ねてフェアウェイへ出てと距離を稼いだ。2打目もフェアウェイに置いたリーは、3打目はアイアンで1ピン手前に楽々と3オンを成功させた。
グリーンへと歩いてきたリーは、観戦するチームメイトを見つけると、腕をぐっと曲げて力こぶを見せつけるパフォーマンス。イーグルパットは惜しくもカップ手前で右に切れたが、この日8つ目のバーディで18ホールを締めくくった。
3日間通算で9アンダーとしたリーは、個人戦で8位タイへと浮上に成功。オーストラリアチームも、10位タイから4位へと大きく順位を上昇させた。
次戦は「ザ・エビアン選手権」に出場する予定のリーだが、今年は米国女子ツアーのQスクールに挑むため、アマチュア大会はこれが最後となる。7月に行われた米ツアーの国・地域別対抗戦「インターナショナルクラウン」にも、プロに混じってオーストラリア代表として出場していただけに、そのレベルはもはやアマチュアを超えると言ってよさそうだ。(長野県軽井沢町/今岡涼太)
今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka