ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

藤田寛之のもとにマスターズ招待状「最高の気分」

2012年度の日本男子ツアー賞金王・藤田寛之が来年4月の海外メジャー初戦「マスターズ」に出場することが正式に決まった。25日(火)、マスターズ委員会からの招待状が所属事務所に到着。翌26日(水)に藤田本人が受け取った。

今季の藤田は4月の「つるやオープン」を皮切りに年間4勝をマーク。他選手を圧倒して初の賞金王に輝き、世界ランクは43位まで浮上。翌年のマスターズ出場となる年度末の50位以内を確保していた。

<< 下に続く >>

それでも、11年大会以来2度目のオーガスタナショナルGCでのプレーを前に「前回は(招待状が)来るか、来ないか曖昧で、どこにいつ届くのだろうと思っていたが、今回は少しは落ち着いて受け取ることができた。それでも、招待状をいただくことで、マスターズ向けてのスタートに立てる気がする」と一安心。「2度目の招待状。ただただ嬉しい。最高の気分です」と喜んだ。

初出場時は初日2アンダー14位タイと好発進しながらも、2日目に「79」と大崩れして予選落ち。だからこそ、今回は明確な目標がある。「初出場の際は、結果はどうあれ、出場することに感動ばかりを感じていたが、今回は違う。この舞台でどう演技するかどうか、経験がある。ハードルが高いことには変わりないけど、4日間、なんとしても演技したい」と、まずは予選通過に意欲。そして「3日目(決勝ラウンドの舞台)に立ったら、師匠(芹澤信雄)から激励として言われた(翌年の出場権を獲得できる)16位以内を目指していきたい」と力を込めた。

関連リンク

2013年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!