ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

杉浦悠太が日本代表を卒業 「びっくり」の1年

日本ゴルフ協会(JGA)ナショナルチームの慰労会が22日、東京都内で行われた。チームメンバーとして活躍した杉浦悠太(日大)、岡田晃平(東北福祉大)、荒木優奈(宮崎・日章学園高)、橋本美月(東北福祉大)らが参加した。

今年キャプテンとしてチームを引っ張って来た杉浦は「去年のここ(慰労会)で、中島啓太選手からキャプテンのバトンを受け継ぎました。僕が雰囲気を盛り上げる必要もないくらい、みんなに助けられた」と1年前を振り返った。

<< 下に続く >>

5年間チームメンバーとして活動し、最終年度の今年は「自分でも、後から振り返ってもびっくり」という怒涛(どとう)の1年だった。「海外でプレーするのは本当に楽しかった」と世界で戦う楽しさを感じつつ、「ネイバーズトロフィーチーム選手権」団体戦優勝などに貢献。11月には国内ツアー「ダンロップフェニックス」でアマチュア優勝を遂げ、直後にプロ転向した。

前キャプテンの中島からは、ダンロップフェニックス優勝時に「ナショナルチーム、お疲れさま」と送別の言葉をもらった。来年は海外が主戦場となる中島を追いかけるように、自身もアジアンツアーの予選会(Qスクール)に挑戦。12月のファーストステージを10位で突破し、1月にタイでファイナルステージに参戦する。「早く海外でプレーできるように頑張りたい」と意気込んだ。

アジアンツアーの結果次第で、来年は日本と海外を転戦する可能性もある。「プロとしてまず1勝を目標に。日程を合わせながら、なるべく海外に挑戦したい」と力強く話した。(編集部・谷口愛純)

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!