ニュース

国内女子ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

宮里藍が逃げ切り、プロ転向後初勝利!

沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部で行われている、国内女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」の最終日。コース内は沖縄特有の強い風がまっており、ジャッジが難しい中で行われた。2日目を終えて、2位以下に3打差をつけ単独首位に踊り出たスーパールーキーの宮里藍。プロ転向後初優勝を一目見ようと、1万2000人越える地元ゴルフファンがコース場に足を運んだ。

首位からスタートした宮里藍は、出だしの1番でボギーを叩いてしまい出鼻をくじかれたが、その後は確実にパーを重ねて7番ではバーディを奪うなど、徐々にペースを取り戻す。一時は1つ前の組でラウンドする西塚美希世がスコアを4つ伸ばし1ストロークリードするも、11番でバーディを奪って宮里が再び首位に並んだ。

<< 下に続く >>

優勝争いが混沌としている中、もう一人優勝争いに絡んできたのが最終組でラウンドするツアー16勝を誇る肥後かおりだ。肥後は前半で14番でバーディを奪い通算8アンダーで宮里に並んだ。しかし肥後は、16番でこの日初めてのボギーを叩いてしまい、宮里にリードを許してしまう。

17番のパー4、肥後は2打目をグリーン左奥にはずしパーセーブ、宮里は残り50ヤードをピンそば1メートルにつけるスーバーショット。このバーディパットをねじ込んで9アンダーとし、2位以下に2打差をつけ大きなアドバンテージを得た。

そして最終18番パー5の3打目、ここでもピンそば1メートルつけてバーディ。トーナメントレコードタイとなる10アンダーでの優勝と花を添えた。プロ転向後146日目、4試合目の優勝。また、アマチュア時代プロツアーに初めて出場した思い出のある地元の大会での優勝となった。

関連リンク

2004年 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!