ニュース

国内男子Hitachi 3Tours Championshipの最新ゴルフニュースをお届け

3ツアーズ前日会見 カギは松山じゃなくて…

2013/12/14 19:19

国内ゴルフツアー3団体(JGTO、LPGA、PGA)の対抗戦「日立3ツアーズ選手権」は15日(日)、千葉県の平川カントリークラブで開催される。前日14日(土)には当地でプロアマ戦と、公式記者会見が行われた。

長いシーズンを終えた3ツアーのトッププレーヤーたちが集結する一戦は、今年で9回目の開催。男子、女子、シニア各チーム6人の選抜選手たちは、ツアーのプライドをかけて戦いの舞台に足を踏み入れた。

連覇を狙うのはPGA(シニア)チーム。今年は日本人初のシニアメジャーチャンピオンとなった井戸木鴻樹、賞金王の室田淳をはじめとした6人が参戦する。昨年大会の終盤に立て続けにチップインを決めた尾崎直道中嶋常幸は出場しないが、キャプテンの室田は「あのプレーには本当にゾクゾクした。今年もそういう力を発揮してくれるメンバー」と自信を口にした。

そして昨年は最下位に甘んじた女子(LPGA)チームは平均年齢24.1歳とフレッシュな面々が勢ぞろい。6選手で今季は通算15勝を挙げており、佐伯三貴は「今年は良いメンバーがそろった。(歴代)賞金女王も2人(森田理香子アン・ソンジュ)いる。置いていかれないように」と話した。そして「去年もシニアの方は『女子を応援している』と言ってくれたのに、(シニアが)優勝した。シニアの上手い“口”に負けず、JGTOの技を盗んで頑張りたい」と続けた。

一方、昨年大会でPGAに1ポイント差で敗れたJGTO(男子)チームは、松山英樹が左手親指付け根部分の痛みで欠場。キャプテンの片山晋呉は、今年の賞金王不在を残念がりつつ「すごく大事な選手が、松山なのか松村なのか…“山”と“村”の違いで、どちらが活躍するのか。いずれにしても松村がカギになる」と、急きょ代役を務める松村道央をイジり倒し、会見を盛り上げた。「こんなにプレッシャーがかかることになるとは…」と苦笑いする松村。2010年大会では池田勇太とMVPに選出されたこともあるだけに、意地を見せたい。(千葉県千葉市/桂川洋一)

【各チームの出場選手】
PGA:室田淳東聡羽川豊渡辺司奥田靖己井戸木鴻樹
LPGA:森田理香子佐伯三貴アン・ソンジュ吉田弓美子比嘉真美子堀奈津佳
JGTO:片山晋呉小田孔明藤本佳則小平智池田勇太松村道央

【競技方法】
各選手およびペアの9ホールスコアをポイントに換算して争う団体対抗戦。インコースのみを使い、午前の1stステージは各チームのペアが1つのボールを交互に打つダブルス戦、午後の2ndステージはシングルス戦を行う。それぞれの組で1位に3ポイント、2位に2ポイント、3位に1ポイントを与え、合計点で勝敗が決まる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 Hitachi 3Tours Championship




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。