ニュース

国内男子フジサンケイクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

佐藤信人が崩れながらも踏ん張り、S.レイコックを下した

国内男子ツアー「フジサンケイクラシック」は、2日目の大雨の中、佐藤信人が首位に立ち3日目も首位をキープ。しかし、最終日はスコアを4つ伸ばしてきたS.レイコックに並ばれてしまいプレーオフへ突入した。

4アンダー8位からスタートしたレイコックは、前半だけで5つのバーディを奪い9アンダーまで伸ばした。対する佐藤は、6番パー3でバーディを奪い9アンダーまで伸ばしたが、10、11番に続き13番ホールでもボギーを叩いてしまった。

<< 下に続く >>

「8番で短いバーディパットを外してから、5ホール連続して短いパットを外した。緊張していれば手が動いていないとわかるので対処のしようがあるが、緊張しているという自覚がなかった。だから考えるのをやめた」佐藤はここで開き直ることができたようだ。

この時点でレイコックの3ストロークリード。しかし、初優勝へのプレッシャーか最終18番ホールで手痛いボギーを叩き、最終組の佐藤を待つことになった。

中盤のボギー連発で沈んでしまうかと思われた佐藤だが、14番で執念のバーディを奪うと、勝負どころの17番パー3でもスコアを伸ばし、レイコックに追いつくことができた。

プレーオフは、1ホール目が互いにパー、もう一度行われた18番ホールでの対決は2人ともパーオンできなかった。レイコックは3打目を寄せきれずボギー、佐藤はしっかり寄せてパーパットを決め勝負がついた。

また、前日ベストスコアを出し優勝争いに絡んできた中嶋常幸はスコアを落としてしまい17位で競技を終えた。昨年逆転負けを喫した林根基は雪辱に燃えていたが、1打足りずにプレーオフに加わることができなかった。

関連リンク

2002年 フジサンケイクラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!