ニュース

国内男子中日クラウンズの最新ゴルフニュースをお届け

イングランドの21歳J.ローズがクラウンズ最年少優勝

国内男子ツアー「中日クラウンズ」は、2年連続で王冠をヨーロッパに持ち帰られてしまった。

優勝したのはイングランドからの招待選手ジャスティン・ローズ。若干21歳にして、最終日の戦いぶりはベテランを思わせる貫禄のプレーだった。

<< 下に続く >>

初日から首位に立ったローズは2日目こそスコアを伸ばせなかったが、3日目に7ストローク伸ばし独走態勢に入った。そして迎えた最終日、決して無茶な攻め方はせず、慎重なプレーで危なげなく逃げ切り、日本ツアー初タイトルを上げた。ローズ自身今シーズン3勝目になる。

「とてもうれしいです。初日からいいプレーができたので、よかったです。たくさんのギャラリーの声援を受けることもできたし、本当にいい一週間でした。日本が好きになりました。食事にも慣れてきたし、人も好きです。また、ぜひ日本に訪れてプレーしたいですね」

「勝てると思ったのは16番で5打差を確認した時。まあ、正直言いますと『昨日』の時点で勝てると思っていましたが・・・」と笑顔で言ってのけるのは、さすが21歳の少年といった表情だった。

同じ21歳対決として注目を浴びた宮里優作は、1、2番で攻めにいったがバーディが奪えず勢いに乗ることができなかった。そして3番でボギーを叩きローズを楽にしてしまった。

「ローズは1番からアイアンを使って堅実なプレーをしていた。チャンピオンらしいゴルフを見せつけられた。父からは何が起こるかわからない、最後まであきらめるなと言われた。結果はダメだったけど、以前より気持ち的には成長したと思う」

最終日にスコアを伸ばせなかったがそれでも日本人としては最高位。今年アマチュアとして最後の挑戦だが、シーズン中にツアー優勝もありそうな気配だ。

関連リンク

2002年 中日クラウンズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!