2008年 アクサレディスゴルフトーナメント
期間:08/08〜08/10 場所:苫小牧ゴルフリゾート72 エミナGC(北海道)
思わぬ負傷!何度も林に打ち込み14位タイに後退!
国内女子ツアー「アクサレディスゴルフトーナメント」の初日に4アンダー2位タイと好スタートを切った上田桃子は、2日目にもスコアを伸ばし今季国内ツアー2勝目に王手をかける意気込みだった。
ところが、2番でティショットを右の林に打ち込みボギーを叩いてしまった。3番パー3は8番アイアンでピン奥2mに1オンしバーディを奪うが、その後もショットの乱れは修正できなかった。5番ではティショットが左の林に入り、2打目は横に出すだけ。3打目でピン手前6メートルに乗せ1パットでパーをセーブしたが、前半だけで4回も林に打ち込んでしまった。
<< 下に続く >>
「1ラウンドでこんなに林に入れたのは初めて。いつもなら少しでも前が空いていれば狙うのですが、今日は全部横か後ろに出すことしかできなかった・・・」。後半も13番で林に捕まるトラブルとなり、そこから3ホール連続でボギー。今日は2バーディ、6ボギーの4オーバー「76」という内容で、通算でもイーブンパーの14位タイまで後退してしまった。
「実は、昨夜自分の不注意で、化粧水のビンを足に落としてしまいました。痛み止めを飲みながらラウンドしましたが、左足に体重を乗せると痛みが出てしまって・・・」。スタート時にはテーピングをしていたが、5番のグリーン横でそのテーピングを外した。「ラインを読むときに体勢を取れなくて、どうせ痛いのならしてても取っても変わらないので外しました」。
痛いのは足だけではない。昨夜の時点で右の首と肩も痛みが出ていたという。肩の痛みは例年であれば最終戦のころ出るのだが、なぜか今回出てしまったと話す。長距離の移動など肉体的な疲労が一気に出てしまったのかもしれない。
最終日に向けては「昨日、ショットの調子が悪くなかったので優勝を狙えたらと思っていましたが、明日は自分の中ではとりあえず赤文字(アンダーパー)にできればいいなと思います」。と言い、練習場に向かった。首位とは4打差、まだまだあきらめる差ではない。