2009年 日本オープンゴルフ選手権競技
期間:10/15〜10/18 場所:武蔵カントリークラブ・豊岡コース(埼玉)
石川遼「さすが日本オープンのコース!芝が元気です」
「ザ・プレジデンツカップ」で世界選抜のメンバーとして、3勝2敗とポイント獲得に貢献した石川遼が、13日(火)に帰国。早速14日(水)に今週開催される「日本オープンゴルフ選手権競技」の会場となる武蔵カントリークラブ・豊岡コースに現れた。
9時24分に10番ホールのティグラウンドに上がった石川は、高校の2学年先輩だった薗田俊輔など4人でラウンドする予定だったが、1人で登場した。「最初はみんなでと思っていましたが、今日はギャラリーがいるのを知ったので1人でラウンドすることにしました」。石川は多くのギャラリーがカメラを構えることを予想し、他の3人に迷惑をかけてはいけないと判断した。
<< 下に続く >>
18ホールのラウンドを終え会見に臨む石川は「これ以上ないというくらいフラットなコースですね。その分、距離感がわかりづらいというか、フェアウェイとラフの境目が見えないので、難しいと思います。ラフの長さは短いですが、フェアウェイもグリーンも芝がしっかりしていて元気ですね。この大会用に作ったという感じではなく、普段からメンテナンスが行き届いているという印象です」とコースの感想を語る。
そしてコースの攻略方法に関しては「今日はドライバー以外でティショットを試しましたが、明日からは基本的にドライバーを握ります。たぶん14ホール(パー3以外)全部です。昨年もドライバーで攻めましたが、今年のコースの方がイレギュラーがないコースなので、ドライバーで攻め甲斐があります。あとはグリーン周りのラフ対策としてロブショットが何度も必要になってくると思います」
今季すでに4勝し賞金ランキングで首位に立つ石川は「ランキングで首位にいるのはモチベーションが上がります」と気を引き締め、自身初の国内メジャータイトル奪取を目指し、大会初日を迎える。