ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

松山英樹&石川遼だから見える「日本ツアーに必要なもの」

松山英樹が米ツアー2勝目を飾った2月の「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」。リッキー・ファウラーとの4ホールにわたるプレーオフは「USA!USA!」コールが鳴り響く“完全アウエー”の雰囲気だった。そんな中、松山は勝負に徹しながらも「このまま決着がつかないでほしい、ずっと続いてほしい」という思いに浸っていたという。

GDOによる石川遼との対談インタビューで明かした感情。この言葉に、ふたりが海を渡った理由が込められている。米ツアーの賞金額はいまや日本ツアーの4倍以上。各大会の優勝賞金は1億円を超える。金額もさることながら、松山にとっては「それ以上に、コースが楽しい。そして、あの選手層の中で勝ちたいって思う」と世界最高レベルで戦うこと自体が刺激的でならない。

<< 下に続く >>

石川が「高い賞金がかかる夢のあるスポーツを、夢のある“見せ方”をする。そこにすごくお金をかけている」と言うように、米ツアーはプロモーションに精力を注ぐ。ポイントレース、プレーオフシリーズの創設、下部ツアーとの連携強化といった新しいツアーの見方を提供し、メディア戦略も多様だ。一方で、根底にあるのは“プレーヤーファースト”の精神。「ゴルフのプロ」と、「ツアーを盛り上げるプロのスタッフ」の仕事が分業化されている。

松山は各大会前に行われるプロアマ戦に関しても、米国と日本との違いを指摘する。「日本ツアーではプロアマ戦を欠場したり棄権したりすると、本戦には出られない。体調が悪かったり、ケガをしたりしても…。でもPGAツアーは理由が正当なら、途中でやめても(本戦が)欠場になることはない。試合に集中できる」。「選手は試合(本戦)で魅せることを大切にしたい」という。

10月の「日本オープン」では、4日間で大会史上2番目の4万5257人が来場した。「英樹が日本オープンに出てくれて、あれだけの人が集まった」と石川。「海外で活躍する選手が日本に帰って試合に出れば、盛り上がることはみんなが分かった」と、日本ツアー再興のカギのひとつは、選手のレベルアップとツアーによる積極的な海外行きの支援にあるという。「自分を含めて、(日本の)選手は技術のレベルを上げる必要があるし、レベルが上がった選手はアメリカでといった具合に、選手がどんどん海外に行ける環境になれば好循環になるのでは」

対談を行った後の12月16日、JGTOは欧米ツアーに進出した日本ツアーメンバーに課していた年間5試合の出場義務を2017年に撤廃することを発表した。15年に日本ツアーのメンバー登録を放棄した松山がかねて疑問を呈してきた規定だった。母国ツアーとゴルフ界への深い愛情を育みながら、ふたりは2017年も、それぞれの目標に向かってまい進する。(編集部・桂川洋一)

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!