GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子 JCBクラシック仙台の最新ゴルフニュースをお届け

堺谷和将、単独首位。細川は6位発進

1999/06/03 18:00:00

順位 選手名 通算 合計
1 堺谷和将 -7 64
2 藤田寛之 -6 65
3 渡辺司 -5 66
3 河村雅之 -5 66
3 溝口英二 -5 66
6 原田三夫 -4 67
6 芹沢大介 -4 67
6 キム・ジョンドク -4 67
6 細川和彦 -4 67
6 E.エレラ -4 67

スコア詳細を見る

表蔵王国際CCで行われたJCBクラシック仙台。初日首位に立ったのは、7アンダー堺谷和将。1打差に藤田寛之。その後に渡辺司・溝口英二・河村雅之が並ぶ。

8バーディ、1ボギーとして、初日をリードした堺谷和将。「アイアンが良くて、方向・距離感はバッチリ。・・・まあ、初日だけなんですけどね」とは、先日の2試合のこと。デサントの初日はトップ、KSBでは5アンダーの4位につけたが最終日は30~40位あたりまで落ちてしまった。このコースは練習ラウンドの他に、プロテストでも回っている。隅々まで知ってはいても「爆発的なスコアは出したことがない」

堺谷は先週の三菱自動車を直前になって欠場した。フジサンケイの頃から、左肘の辺りが痛いという。今日は痛みをこらえての出場だった。今年29才、日本大学出身。98年の戦績は、グローイング競技で優勝3回、後援競技賞金ランク1位を獲得した。

藤田寛之は10番ホールでホールインワンを決めた。エッジまで175ヤード、ピンは左。左サイドからの風が吹く中、5番アイアンでドロー。10メートル手前から転がってカップインした。「ボギーは叩きたくないなと思っていた所だったので、すごく嬉しかった」
昨年のフジサンケイのプロアマの時に17番のショートで決めたことがある。ほかにもプライベートで回ったコースで2、3回あった。「初めて見えました」とは、どの際もグリーンが見えなかったり、逆光だったりで決まる瞬間を見たことがなかった。「ガンガン行くタイプではなく、安全に安全にと思っているのでホールインワン以外は自分らしいゴルフでした」

4バーディ、ボギーなしで67とした細川和彦は6位。「最終ホールの2メートル弱をはずしたのがイタイね」しかしまだまだ初日。先週の日曜日もボギーなしだった。その波が続いているのかショットもパットも好調のままだと言う。
「もうプレーオフはイヤ。勝ってりゃいいけど、負けてるからね疲れもたまるよ。全英オープンも掛かっている・・・」この時期に休むわけにはいかない。「寒いけど、行きたいからね(笑)」

先週最終日に続き、今日も細川と回ったジャンボは1つのイーグルとバーディに2ボギーを叩き、70として不本意の40位スタート。


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?


アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
格安スマホをさらに割引!【GDOスマホ誕生】
注目ワード一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス