<ゴルフネットワーク>
全米オープン
全ラウンド合計40時間を超える完全生中継
1日目 6/15(木) 午後11:00~翌午前10:00
2日目 6/16(金) 午後11:00~翌午前10:00
3日目 6/17(土) 午後11:00~翌午前09:00
最終日 6/18(日) 午後11:00~翌午前09:30
- 佐藤信人(さとう のぶひと)
- 1970年生まれ。ツアー通算9勝。千葉・薬園台高校卒業後、米国に渡り、陸軍士官学校を経てネバダ州立大学へ。93年に帰国してプロテストに一発合格。97年の「JCBクラシック仙台」で初優勝した。勝負強いパッティングを武器に2000年、02年と賞金王を争い、04年には欧州ツアーにも挑戦したが、その後はパッティングイップスに苦しんだ。11年の「日本オープン」では見事なカムバックで単独3位。近年はゴルフネットワークをはじめ、ゴルフ中継の解説者として活躍し、リオ五輪でも解説を務めた。16年から日本ゴルフツアー機構理事としてトーナメントセッティングにも携わる。
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
佐藤信人のエリンヒルズGC攻略ガイド
全米オープン開幕を前に、ゴルフネットワークで解説を務める佐藤信人プロが開催コースの「エリンヒルズGC」を実際にプレーし、コースをチェックした。 Hole 1へ >>
※ホール番号をクリックするとコース詳細がご覧になれます
USオープンのセッティングにさえしなければ、パブリックですごく楽しく回れるコース。フェアウェイも広くて、ラフでも打てるところもあった(視察プレーは5月16日)。でも、コースのキャディによると「フェスキューはあと1カ月でニーハイ(ひざ丈)まで伸びる」らしいので、とんでもなく難しくなりそう。
OBなどのペナルティはないが、ドローヒッターやフェードヒッターなど選手の球筋によってはターゲットが狭くなるホールが多い。周りに遮るものはなく常時7~8m/sの風が吹く。実際にプレーしても、とにかく風が強い印象を受けた。
風の影響を受けやすいので、風向きとティのセッティング(どのティ)を使うかによって、難易度や攻め方は大きく変わってくるはずだ。
丸テーブルのように小さいグリーンもあれば、ものすごく大きいグリーンもある。ポテトチップスのようにうねったグリーンもあれば、平らなグリーンもあるなど、いろんな種類のグリーンがあるのが特徴。フェアウェイはシマシマではなく、左右で順目と逆目で刈っている。
アゲインストのホールがとにかく難しいので要注意。