ニュース
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

2013全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

全米プロゴルフ選手権
期間:08/08~08/11  場所:オークヒルCC (ニューヨーク州)

タイガー・ウッズ世界ランク1位

タイガー・ウッズ

前週の「WGCブリヂストンインビテーショナル」では2日目に「61」を叩き出し、そのまま7打差を付けて逃げ切り。週末をなんとも退屈なものにしてくれた。メジャー15勝目への期待がかかるが、これまでメジャー直前の出場試合で優勝したのは17度あったが、2連勝は3度、2週連続となると1度だけ。うーん・・・。

2013年メジャー

M4位T
US32位T
B6位T

フィル・ミケルソン世界ランク2位

フィル・ミケルソン

大混戦の「全英オープン」で最後に笑ったビッグレフティ。72ホール目で見せたバーディは、まさに「勝つ時って、こうだよね」的な最高の締めくくりだった。それにしてもキャリアグランドスラムにも王手をかけた今、ただただ「全米オープン」でのメリオンの悲劇、逆転負けがなんとも恨めしい。

2013年メジャー

M54位T
US2位T
B優勝

ロリー・マキロイ世界ランク3位

ロリー・マキロイ

あーあ、ここまで来ちゃった。今大会のディフェンディングチャンピオンは、結局レギュラーシーズンの終わりを目の前にして1年ぶりのツアー優勝を狙う羽目に。クラブだ、スイングだいろいろ原因が叫ばれてきたが、それもちょっと落ち着いてきてしまった。クルクルパーマの襟足は、今週初めにカットしたらしい。

2013年メジャー

MCUT
US41T
B25位T

ジャスティン・ローズ世界ランク4位

ジャスティン・ローズ

全米オープンでメジャー初制覇の33歳は、実はアダム・スコットと同じ1980年生まれ。ともに7月生誕で、バースデーはわずか2週間違いだ。優勝した後には、マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニーとともに、デービッド・キャメロン英首相と会食もしたそう。メジャー制覇はやっぱり人生を変えるみたい。

2013年メジャー

M25位T
US優勝
BCUT

アダム・スコット世界ランク5位

アダム・スコット

マスターズを制したスコッティ・キャメロンのプロトタイプパターがついに米国で一般発売だそうな。でも長尺、中尺はオーダー制で、ショートモデルが基本なのは時代の流れ?ソール側から見ると、○ッキーマウスに似ているのは気のせいか。グリーンジャケットで覚醒したイケメンランドへようこそ。

2013年メジャー

M優勝
US45位T
B3位T

ブラント・スネデカー世界ランク7位

ブラント・スネデカー

次なるメジャー初優勝候補生に属す。首位で迎えたマスターズの最終日では、あの“善人”がミスショット後にクラブを折りそうなくらい怒りに震えていた。ツアー屈指のパット巧者はプレーファスト啓蒙家としても有名。グリーン上ではスッ、スッ、スッと素早く素振り、アドレス、パチン。アマチュアは見倣いたい。

2013年メジャー

M6位T
US17位T
B11位T

グレーム・マクドウェル世界ランク8位

グレーム・マクドウェル

今シーズン、“大波賞”をあげるならこちらGマック。欧米ツアーで計3度の優勝があるが、一方でマスターズ、全米オープンなどを含め6度の予選落ちもある。今季メジャーでさっぱりなのは気になるが、飛距離は出ないが、精度の高さが求められるオークヒルでは実は本命かも?

2013年メジャー

MCUT
USCUT
B58位T

スティーブ・ストリッカー世界ランク13位

スティーブ・ストリッカー

日本の松山と予選ラウンドをともにするベテランは、タイガーのパッティングの先生としても有名。家族のためと、出場試合を減らしているが世界ランク上位につける。パターのヒール部分を少し浮かしてアドレスするのが特徴的。それにしても、スネデカーといい、ストリッカーといい、小技が光る選手も体がとにかくデッカいんだよなあ。

2013年メジャー

M20位T
US8位T
B-

ジェイソン・ダフナー世界ランク21位

ジェイソン・ダフナー

思い起こせば、その名が大いに知れ渡ったのは一昨年の当大会。K.ブラッドリーにプレーオフで敗れ、涙をのんだ。ところで昨年2勝をマークしながら今季は未勝利。それでも、慈善活動中に撮影されてしまった「ダフナリング」がツアーで大流行。ワナメーカートロフィ、座って、不機嫌そうに抱きかかえてくれ。

2013年メジャー

M20位T
US4位T
B26位T

ハンター・メイハン世界ランク25位

ハンター・メイハン

フラットビルにサングラスがトレードマークだった男の家族愛は、瞬く間に全世界へ打電された。2週前のカナダでは単独首位で迎えた3日目に、夫人が産気づいて途中棄権。無事第一子の出産もツィッターで知らせてくれた。試合勘が戻っているかは微妙だが、今年の全米、全英でいずれも最終日最終組だったことはお忘れなく。

2013年メジャー

MCUT
US4位T
B9位T

松山英樹世界ランク33位

松山英樹

前週の大会で、ホールアウト後の谷口徹が言っていた。「日本のエースは、スコアどう?」。世界ランク33位は、ぶっちぎりで日本人選手トップ。そんな言葉も今や大いに頷ける。開幕前日には石川遼と練習ラウンドをともにして「早くこっちに来たい!」とシード権への意欲も高まるばかり。あ、来年の国内ツアー、どうなるの?

2013年メジャー

M-
US10位T
B6位T

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。
【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

アクセス急上昇!ランキング
話題のハイブリッドシャフトも紹介。MODUSがゴルファーの限界を新たなレベルへと押し上げる!
【真剣ゴルフを勝ち抜くための”攻めるウエア”】真剣にゴルフをしながらもおしゃれを楽しみたい方必見
プレミアムSUV初の電気自動車I-PACE。その魅力を体感してみませんか。
仕事も遊びも忙しいあなたに!面倒な手間なし、シンプルに最新のレクサスに乗る方法
日本車として初のハンズオフドライブを可能にした「日産スカイライン」
新しく登場した「CONVERSE MADE FOR GOLF」のスゴイところって?

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、人気賞品アタル
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス