ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

2002年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

2002/12/24

2003マスターズからの招待状

12月22日(日)に今年の賞金ランク対象試合の全てが終了。この時点で世界ランキング50位までの選手は翌年のマスターズ出場が決定となり、マスターズ委員会から各選手に招待状が送られた。 今回対象となったの..
2002/12/05

オーガスタ問題の波紋

オーガスタナショナルGCの女性メンバーを受け入れない態勢に抗議する形で、メンバーのトーマス・ワイマン氏が脱退したことに対し、NCWO(女性団体)のマーサ・バーク博士から喜びの反応が出された。 マーサ・..
2002/12/04

オーガスタのメンバーが退会

女性団体との騒動をめぐって、ついにオーガスタナショナルGCからメンバーが脱退した。トーマス・ワイマン氏はオーガスタナショナルが女性のメンバーを認めないという姿勢に反対し、脱退する形で抗議した。ワイマン..
2002/11/27

「マスターズ」参戦資格を改訂

「オーガスタ論争」で騒がれている中、一方では「マスターズ」開催に向けての準備が進んでいる。 2003年のマスターズを、さらにトッププレーヤーの祭典にすべく、クオリファイ(参加資格)要項が改訂された。来..
2002/11/27

「オーガスタ論争」に「グランドスラム」選手たちが反論

解決の糸口が見えないオーガスタ論争。何かとプロゴルファー代表としての意見を求められてしまうタイガー・ウッズだが、そのタイガーも出席している「グランドスラム・オブ・ゴルフ」の選手記者会見の場で、タイガー..
2002/11/22

オーガスタ論争に女性選手は?

このところ再燃している「オーガスタ論争」だが、タイガー・ウッズも巻き込まれ解決の糸口が見えてこない状況に、米女子ツアーのコミッショナー、タイ・ボータウ氏が発言。「オーガスタ論争は過激になりすぎ。このま..
2002/11/21

オーガスタ論争タイガーの意見2

女性受入れ問題に揺れるマスターズ開催コース、オーガスタナショナルGCの件で、日本ツアーに出場しているタイガーに質問した。 タイガー・ウッズ 「一番辛いのは、同じ質問を何度も繰り返し答えなければならない..
2002/11/20

オーガスタ論争タイガーの意見1

女性受入れ問題で揺れている、マスターズの開催コースとして有名なオーガスタナショナルGC。ニューヨークタイムズ紙がタイガー・ウッズのマスターズ欠場を促す記事を書くなど大きな話題となっているが、その渦中に..
2002/11/19

オーガスタ論争最新情報

マスターズが開催されるオーガスタナショナルGCの女性メンバー受け入れに対する問題に関しニューヨークタイムズ紙が「タイガー・ウッズがマスターズを欠場すれば、その影響は絶大だ」と、オーガスタ論争の行方を懸..
2002/11/14

オーガスタ論争に対する世論

今週月曜日にオーガスタナショナルのチェアマン、フーティ・ジョンソン氏が「オーガスタナショナルが女性メンバーを受け入れる予定はない」と発表。「オーガスタナショナルはあくまでもプライベートな団体であり、例..
2002/11/12

オーガスタ女性受入れ予定なし

ゴルフ4大メジャーの1つであるマスターズが開催されるオーガスタナショナルGCの女性メンバー受け入れの問題に関して、オーガスタのチェアマン、フーティ・ジョンソン氏は、2003年マスターズ開催までには女性..
2002/10/30

タイガー「オーガスタ騒動」にコメント

「オーガスタナショナル」に女性メンバーを許可するか否か。随分と加熱してしまっている議論に巻き込まれないよう、この話題を遠ざけてきたタイガーだが、ついにコメントした。29日火曜日にタイガーが語った言葉は..
2002/10/21

オーガスタ女性受入れ問題:ウッズの意見

女性メンバーが皆無であることから、マスターズの開催コースであるオーガスタナショナルGCを、性差別の象徴であると米国女性評議会の委員長を務めるマーサ・バークが訴えていた問題に対して、タイガー・ウッズが自..
2002/10/02

オーガスタが女性受け入れを検討中

オーガスタナショナルGC(ANGC)と米国女性評議会(National Council of Women's Organizations:NCWO)の間で今年6月より続いている、ANGCへの..
2002/09/04

「オーガスタ・ナショナル」vs女性団体:今度はTV放送中止!?

「マスターズ」が開催される「オーガスタ・ナショナル」と、アメリカで最大、そして最古の女性団体「ナショナル・カウンシル・オブ・ウーメンズ・オーガナイゼーション(NCWO)」の対立がさらにヒートアップして..
2002/08/07

オーガスタまたしても「延長」

今季最初のメジャーとして開催されるときにもすでにオーガスタ・ナショナルのコース改修が話題になったが、またしてもオーガスタが変わることになった。 今回手を加えられるのは、マグノリアとして知られている5番..
2002/07/24

マスターズがもっとタフに:オーガスタナショナルGCの5番ホール改造中

今年のマスターズで目にしたとおり、9つのホールで大がかりな改造の行われたオーガスタナショナルに新たな計画がある。マスターズ委員会の委員長、ウィリアム“フーティー”ジョンソンが示唆したところによると、設..
2002/07/10

オーガスタのメンバー規定に問題あり!?

マスターズの開催コースとして有名なオーガスタ・ナショナルゴルフクラブのメンバー規定が、米国の一部女性団体から変更を求められている。しかし、クラブ側は抵抗している模様だ。 女性団体NCWO会長のマーサ・..
2002/05/02

マスターズ年齢制限にまたまた「改訂」

つい一週間前に発表された「マスターズ」過去の優勝者の参戦についての年齢制限が、またまた改訂された。年齢制限は大会初日の時点で65歳以下。元チャンピオンでPGAもしくはシニアPGAの現役選手であること。..
2002/04/27

「マスターズ」に年齢制限!?

今年の「マスターズ」で話題になった「肩たたきの手紙」。いわゆる過去のチャンピオンたちで、すでに現役を退き、大会でのプレーには相応しくないと「マスターズ委員会」が判断したプレーヤーたちに送られた書簡のこ..

2002年 マスターズ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!