ニュース

米国男子ワコビア選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2004年 ワコビア選手権
期間:05/06〜05/09 場所:クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)

シンが一歩リード!タイガーは丸山と並び3アンダーの16位

米国男子ツアー第18戦『ワコビア選手権』が、ノースカロライナ州シャーロットにあるクエイルホロークラブで開幕した。今大会にタイガー・ウッズが急遽参戦し、目下絶好調のビジェイ・シンとの直接対決に注目が集まっている。

現在2週連続優勝と波に乗り世界ナンバー1の座を狙うビジェイ・シンは、前半から順調にバーディを積み重ねてスコアを伸ばしていく。最終18番でこの日初めてのボギーを叩いてしまうも、4アンダーの12位タイの好スタートを切った。

<< 下に続く >>

マスターズ以来の試合となったタイガー・ウッズは、この日フェアウェイキープ率が28.6%と低く、今大会でもティッショットに難ありといったところ。それでもタイガーはアプローチとパッティングでリカバーし、ノーボギーと崩れることなく3アンダーの16位で初日を終えている。

タイガーと同じく3アンダーに丸山茂樹が並んでいる。インからスタートした丸山は、前半から快調にバーディを積み重ねてこの日6バーディ3ボギーでラウンドし好位置につけた。マスターズでは予選落ちを喫しただけに雪辱を晴らしたいところだ。また、田中秀道もこの日ボギーが先行する苦しい展開となったがイーブンパーでまとめ、58位タイとまずまずの出だしとなった。

一方、単独首位に立ったのはカーク・トリプレット。インからスタートしたトリプレットはイーグルを奪い波に乗ると、後半6バーディを奪う大爆発で8アンダーに伸ばした。2打差の2位タイには、この日ノーボギーの安定したゴルフを披露したフレドリック・ヤコブソン(スウェーデン)とスチュアート・アップルビー(オーストラリア)が好発進。また、5アンダーの6位タイには、この日9バーディを奪ったカナダの英雄マイク・ウイアがつけている。

そのほか注目の選手たちは、先週惜しくも1打及ばず2位に泣いたフィル・ミケルソンが2アンダーの29位タイ。デービス・ラブIIIセルヒオ・ガルシア(スペイン)が並んで1オーバーの76位タイと静かなスタート。ディフェンディングチャンピオンのデビット・トムズは3オーバーの126位タイと大きく出遅れた。

関連リンク

2004年 ワコビア選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!