ニュース

米国男子ドイツバンク選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2012年 ドイツバンク選手権
期間:08/31〜09/03 TPCボストン(マサチューセッツ州)

佐渡充高が簡単解説!初めてのPGAツアー【第五十一回】

■ 「ドイツバンク選手権」変則日程での開催

9月3日の月曜日がレイバーデイ・ホリデイのために大会は金曜日から月曜日に開催される。金曜始まり月曜終わりで日程が組まれたPGAツアーの試合はこの大会が初めて。LPGAではかつて「レイルチャリティゴルフクラシック」が月曜終わりで開催された例がある。

■ 佐渡さんの印象深い開催は?

「ドイツバンク選手権」はかつてタイガー・ウッズがホストを務めていた大会だ。プレーオフシリーズ第2戦になると、選手たちは早くトップ30を決めたいと、目の色を変えて上位進出を狙う。第2戦では100名の選手が70名に絞られ、71位以下の選手たちは初戦同様、一発逆転を狙って挑んでくる。2戦目を終えて、トップ20に入ってしまえば最終戦までの出場が確約される。そこを確定させれば気持ちも楽に臨めるので、上位選手も必死で挑んでくるのである。

2007年、フィル・ミケルソンタイガー・ウッズとの一騎打ちで優勝を飾った年は、実に面白い試合だった。「僕(ミケルソン)よりあとから(タイガーが)現れて、メジャーを次々と制覇し、その時から僕の目標はタイガーを倒すことだった。これまで何度も挑んできたが、やっと勝てた」と、優勝インタビューでミケルソンが応えていたのを、いまでも印象深く焼き付いている。当時は賞金ランクも1位、2位を争う2人だったこともあり見ごたえのある試合だった。

■ 成功してイーグル、失敗してボギー以上の18番

見どころあるホールと言えば18番。2オンが可能なパー5で、グリーン手前のところが崖状のハザードになっていることから、成功してイーグル、失敗してボギー以上という勝負の賭けどころだ。昨年はチェズ・リービーが単独首位で最終18番ホールを迎えた。1打ビハインドで先にホールアウトしていたウェブ・シンプソンは、プレーオフに備えて待機していた。しかしリービーがこのホールをボギーとし、勝負はプレーオフへと持ち越されることとなったが、シンプソンにバーディを先行されて優勝を逃す結果に。シンプソンは「まさか自分が勝てるとは思わなかった」と、この展開に驚きを隠せない勝利となった。このように18番は勝負の明暗を分けるような出来事が起こりうるので、最後まで目が離せないホールである。

おすすめ記事通知を受け取る

佐渡充高(さどみつたか)
ゴルフジャーナリスト。1957年生まれ。上智大学卒。大学時代はゴルフ部に所属しキャプテンを務める。3、4年生の時に太平洋クラブマスターズで当時4年連続賞金王に輝いたトム・ワトソンのキャディーを務める。東京中日スポーツ新聞社を経て85年に渡米、ニューヨークを拠点に世界のゴルフを取材。米国ゴルフ記者協会会員、ゴルフマガジン「世界トップ100コース」選考委員会国際評議委員。元世界ゴルフ殿堂選考委員。91年からNHK米ゴルフツアー放送ゴルフ解説者。現在は日本を拠点に世界のゴルフを取材、講演などに飛び回る。

関連リンク

2012年 ドイツバンク選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。