ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

スコアを抑える“キャディ操縦術”があった!?

2013/02/01 17:45

「週刊ゴルフダイジェスト」連載「とにかく80台で回りたいんだ!」(2月12日号)より

「キャディさんとどう付き合っていくかで、スコアもそうですが、ラウンド中の雰囲気もガラッと変わって来ます」と話すのは、常に80台のスコアで回るためのメソッド『89ビジョン』を発案、提唱する木村和久氏。スコアを抑えるために身につけるべき“キャディ操縦術”とは?

* * *

<< 下に続く >>

キャディの技術的な問題は、ひとまず置いといても、彼女、彼を味方につけておいて損はないと思います。

キャディをどう味方につけるか。鉄板ネタは「チップをあげるなら先に」ということです。よくキャディさんに、プレーの終わりごろにチップをあげる人がいますが、それでは意味がないです。できるだけ先に渡すべきでしょう。チップといわず、売店で洗剤やビールなどのお土産を買って渡すときも、最初の売店で渡すべきです。頑張りが違ってくるはずですから。

と、まあキャディさんの踏ん張りを期待しておきながら、いざプレーとなりますとキャディの操縦法は、「彼女にあまり多くを期待しない」ということですかね(笑)。

つまり、多くを期待しすぎると失望もでかいということです。

キャディさんに期待することは、おおむね2つです。ひとつはOBや池などの、ハザードの告知。そしてもうひとつは、ライン読みです。あとのことは個人的には気にしません。たとえばボールを拭いてもらえなかった場合。普段もボールを拭かないで打っていますから、砂粒さえ取れれば汚くても結構。同様にバンカーを自分でならさなければならなかったとか、クラブを余分に持って来てもらえなかったとか、そういうのは、セルフプレーだと思えば怒る気にはなりません。

* * *

<< 下に続く >>

連載では他にも、期待する2つの項目「ハザードの告知」と「ライン読み」に関しても、『89ビジョン』の観点から“キャディ操縦術”をアドバイスしている。キャディさんをうまく操縦するには、ある程度の諦めが肝心、ということだろうか。

ゴルフ誌No.1の人気を誇る「週刊ゴルフダイジェスト」電子版が発売!
ゴルフ雑誌のパイオニアとして40年超の歴史を持つ「週刊ゴルフダイジェスト」。常に上達志向を持ったゴルファーに応えるクオリティの高いレッスン記事はもちろん、最先端のギア・ファッション情報、トーナメント詳報やトピックス、国内外のコースのプレー情報、さらには大河ストーリーで人気のあるコミックまで。ゴルフを基軸とする日々の暮らしに潤いを与える“趣味誌”です。書籍販売サイト「honto」の電子書籍コーナー、「マガストア」でお買い求めください。スマートフォンやタブレット、PCでもご覧いただけます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!