ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

「18」「59」「63」「82」「11」PGAツアーの記録アラカルト

最初のナンバーは「18」。18勝、それはジャック・ニクラスの持つメジャー最多優勝記録。ゴルフ史上最強の選手と呼ばれたニクラスは、1962年の「全米オープン」でPGAツアー初優勝を達成。そして、ニクラスにとって最後のメジャータイトルは、86年の「マスターズ」でした。記録は破られるためにあるとしても、86年、46才だったニクラスの「マスターズ」制覇は、偉業として永久に語り継がれるだろう。

続いては「59」。PGAツアーで18ホールの最小ストローク記録を樹立したのは、77年のアル・ガイバーガーを始め、チップ・ベックデビッド・デュバルの3人。アーロン・オーバーホルザ-は、先週の金曜日、最後にバーディ・パットが決まらず「59」達成を逃してしまった。

<< 下に続く >>

お次は「63」。メジャーで18ホールの最小ストロークをマークしたのは、73年の「全米オープン」最終日のジョニー・ミラーを始め22人の選手。しかし、ジョニー・ミラーだけがファイナル・ラウンドで「63」を記録し優勝につなげている。

そして「82」。82勝は、サム・スニードが持つPGAツア-の最多勝記録。スニードは52才の時に82勝目をマ-クしたが、それから40年以上経った現在もその記録は破られていない。ちなみに現役の選手では、タイガー・ウッズの48勝がナンバーワンとなっている。

そして最後は「11」。11連勝、それはバイロン・ネルソンが持つ記録。不滅と思われる記録を達成したネルソンは、5ヵ月にわたって11連勝を成し遂げたが、その間、稼いだ賞金は3万250ドル。また、ネルソンが樹立した連続予選通過記録を、去年59年ぶりに破ったのが、タイガー・ウッズ 。タイガーは142試合連続で予選通過。7年間にわたるタイガーの記録がストップしたのは、奇しくも去年の「バイロンネルソン・チャンピオンシップ」だった。タイガーの活躍が続く限り、PGAツアーの様々な記録は決して安泰とは云えない。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!