ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

【’12年10月第3週】谷口徹、キム・ソヒの優勝パター

国内男子ツアー第20戦「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」

優勝者:谷口徹
日時:2012年10月18日(木)~21日(日)
開催コース:袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース
使用パター:オデッセイ ホワイトホット#5

(最終日)
「パッティングは初日から良かったし、最終日も良い感じで打てていました。中盤に風の読み間違いから3mのパーパットを残してしまい、少し右に抜けて。次も同じように外してしまいましたが、逆転できることを信じて最後まで諦めませんでした。17番は連続ボギーと同じような3mのパーパットでしたが、自分の感覚を信じて真っ直ぐ狙いで決めることが出来ました。あのパットが入っていなかったら終わっていましたね」

国内女子ツアー第30戦「マスターズGCレディース」

優勝者:キム・ソヒ
日時:2012年10月19日(木)~21日(日)
開催コース:マスターズゴルフ倶楽部(兵庫県)
使用パター:オデッセイ ブラックシリーズ ツアーデザイン iXパター #2

(最終日)
「今日はパッティングですね。緊張した時に打てなくなる時があったので、練習方法を変えたんです。練習では太いグリップを使うようにして、通常の細いグリップに戻したら小さいストロークで打てるようになりました。(首位に並ぶ)16番のバーディパットは私の足で10歩(9~10m)でした。プレーオフ1ホール目のバーディパットは、真っ直ぐのラインがはっきりと見えて8m。2ホール目はちょっと上りのフックラインで1.5mです」

2012年 パターメーカー別/優勝回数ランキング

国内女子

1位: 21勝 オデッセイ

2位: 6勝 PING
3位T: 3勝 スコッティキャメロン
3位T: 3勝 ゲーリンライフ
5位: 2勝 テーラーメイド

国内男子

1位: 14勝 オデッセイ
2位: 8勝 スコッティキャメロン
3位: 2勝 ジオギャラクシー
4位: 1勝 ミズノ

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~