ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第22回>ジョンソン・ワグナー

<1>ボールマークは5セント硬貨
「ボールマークは1929年製造の5セント硬貨です。通称“バッファローニッケル”です。今は100倍の値段がついてます。100倍といっても5ドルですけどね」。

<2>スタート2時間半前に起きる
「スタート時刻の2時間半前に起きるのが日課。でも、午後1時スタートで午前10時半に起きるわけじゃないですよ。でも、朝7時スタートなら必ず4時半には起きてます。起きたらコーヒーを1杯。睡眠は8時間は取るようにしています」。

<3>54度ウェッジから始める
「練習場ではいつも54度のウェッジから打ち始めます。大学のころから始めたルーティンで、教えられたわけではないんですが定着しています。これ以外のクラブから打ち始めると、なんだか気持ち悪いんですよね」。

<4>週3回トレーニング
「ジムには週3日行ってトレーニングします。でも、これはほんの2年前から始めたルーティンで、その前までは何もしていませんでした。始めたら昨年のソニーオープンで優勝できたんですよ。やってみるもんですね。今では完全にルーティンになってます」。

<5>ターンではフルーツ
「ハーフターンではりんごとバナナを食べます。PGAツアーなら何もないってことはないので、フルーツがなければクラッカーとかを食べます。リンゴはもちろんマルかじり。残った芯は森へポイです。土に返って森の栄養にもなるしね」。

※昨年優勝した際には立派な口ひげを蓄えていたが、今ではさっぱりとそり落としてしまった。人気も高かったのに剃ってしまった理由は「うっとおしくって」。優勝当時は生やし始めて8ヶ月。最初の1~2ヶ月は慣れずにうっとおしかったとか。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!