ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第42回>アン・ソンジュ

<1>グリーンのウェアは着ないようにしている
ウェアでのこだわりは、グリーンを好んでは着ないようにしています。アマチュアのころ、凄く悪いスコアの日があって、その時に着ていたのがグリーンだったのです。その次も悪いスコアの日があって、ラウンドの途中でグリーンを着ているからなんだとわかりました。今はプロになって、ウェアをいただいていますので、グリーンにも挑戦する日があります。いつかグリーンを着て勝てたら好きになると思います。

<2>締めは9番アイアン
練習は試合で結果を出すためにはとても大事なことなので、たくさんします。短いクラブもドライバーショットも、満遍なく行いますが、最後は9番アイアンを多めに打ちます。コースでは、ドライバーショットで良く飛んでくれた時には、9番アイアンの距離が残ることが多いのです。120ヤード程度をぴたりとピンに寄せられると、気持ち良くバーディパットに入れますので。

<3>辛いものを食べる
日本食も食べますが、体調維持のためにもツアーを遠征する中で辛いものを食べるようにしています。町に出れば韓国料理屋さんも多いので、とうがらし多めの料理を食べて、汗をかいて元気になります。場所よっては韓国料理屋さんがないので、マイ調味料というか辛い味噌などを何種類か持ち歩いています。

<4>ケータイゲーム
気分転換にしていることですか・・・。ゲームはしますね。今は携帯に入っているゲームをしています。ゴルフ場を離れた時に、時間を持てあましたらゲームをして気分転換をしています。難しいゲームが多いので、つい夢中になってしまいます。ゲームは集中力を高める練習になりますかね(笑)。

<5>ゴルフで一番大事なのはリズム
良いスコアを出すためには、良いスイングと良いストロークが大事です。でも、それだけではなく、私はリズムが大事だと思っています。アドレスに入る時も、フェアウェイを歩く時も、一定のリズムを保つようにしています。ミスショットが出てしまっても、焦らずに次のショットに集中することを考えています。リズムさえ保てればミスは続かないはずです。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!