ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

~プロのこだわり5箇条~ <第16回>原江里菜

2013/02/06 10:00


<1>ご飯(米)を食べる
試合前、試合中は必ずご飯(米)を食べます。もちろん白いご飯がとても好きなのですが、なによりもトーナメント中のエネルギー源となる炭水化物をしっかりと摂取し、試合中の体力を維持できることが本来の目的です。

<2>スタート前のストレッチで、1分間、なにも考えない時間を作る
横になって何も考えない時間です。日によって、ものすごく自分が興奮しているとき(ドキドキしているとき)と、モチベーションが上がらない時があるのですが、その時間を少しだけでも作ることで、気持ちのリセットができます。毎回、同じ時間にゴルフ場に入る、「同じことをした」=「同じリズム」だと、毎試合、安心して臨めるような気がしています。

<3>緊張していても、スコアが悪くてもゴルフ場では大きな声で挨拶をする
これは、いちばん自分の気持ちの中で、意識して行っていることですね。そうすることによって、「今自分はトーナメント会場にいる!」と、自分なりのスイッチを入れることでオンオフを切り替えているんだと思います。私は普段それほど賑やかではない方だと思っているので(笑)、ゴルフ場に来たら、大きな声で挨拶することでスイッチを入れています。

<4>水をよく飲む
水は、健康や水分不足を防ぐために摂りますが、とても緊張しやすい性格なので、ティオフ前、プレッシャーのかかった場面で飲むことの方が多いです。緊張の空気を断ち切るために・・・なんですかね(笑)。

<5>シューズを磨く
私は当日の朝に磨くことが多いです。試合後、ロッカールームに上がってきて磨ければ本当はいいんですけど(笑)。ただ、スタート前に靴が汚れていると気持ちよくティオフできないので、必ずそういうときは、キレイに磨いてから臨んでいます。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!1月のマンスリーゲストには小林瑞季プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!