ニュース

米国男子チューリッヒクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

ビリー・ホーシェル、嬉しいPGAツアー初勝利

PGATOUR.COM wire reports

悪天候に見舞われた3日目や最終日を乗り越えて、ビリー・ホーシェルがついにPGAツアーで初勝利を手に入れた。特に4日目は中断を挟むラウンドだったにも関わらず、最終18番では27フィートの長いパットを沈めて、プレーオフを避けての勝利を手にした。

ホーシェルは最終日の日曜日、TPCルイジアナでコースレコードタイとなる8アンダー「64」で回った。この好スコアでD.A.ポインツに1打差をつけての逆転優勝。さらにフェデックスカップのランキングでも、生涯初となるトップ5にランクインした。

<< 下に続く >>

2位のポインツは最終18番でバンカーショットを5フィートに寄せ、バーディを決めてホーシェルにプレッシャーをかけた。しかしホーシェルはプレッシャーを寄せ付けず、外せばプレーオフにもつれこむ状況の中、長いウィニングパットを1発で沈め、激戦にピリオドを打った。彼はツアー初のウィニングパットがカップに沈む直前、ガッツポーズで雄叫びを上げ、キャップを顔の前にかざして喜びを爆発させた。

「今週は長いパットが全く決まっていなかったので……。もし“この瞬間”を自分のものにしたいのなら、決めなきゃなって覚悟で打ちました」。ホールアウト直後、彼はウィニングパットをリプレーで確認して、喜びに浸った。「ここまで長かったからね……。これからお祝いのパーティでもするよ!」

ゲイター(フロリダ大学の愛称)出身の26歳は、3日目を終えて首位のルーカス・グローバーに2打差の3位につけていた。最初の降雨による中断の直後から6連続バーディを決め、上位との差はジワジワと詰まっていった。最終的には4日間トータルで20アンダーとし、ポインツを1打上回った。先月の「シェル・ヒューストンオープン」では反対に1打差で敗れたホーシェルは今回、ポインツに雪辱を果たした。

「(最終日を)8アンダーで回って最終ホールでバーディを決めたビリーには、脱帽だよ」と、ポインツ。彼も最終日は「65」で猛チャージをかけたのだが1打及ばなかった。「今年の彼は安定している。ヒューストンでは(優勝した)僕に1打足りなかったけど、今日は僕が1打足りなかったね。まあ、これがゴルフだよね」。

悪天候のため2度目の中断を挟んだ直後には雷も光った。ホーシェルが最終18番でセカンドショットを放ち、優勝を決めたウィニングパットを18番ホールのカップに沈めるまでには、52分という長い時間を要した。彼は500フェデックスカップポイントと、優勝賞金119万ドルと、2年間のPGAツアーの出場権を手に入れた。

降雨中断の影響は全く受けなかった、とホーシェルは明かす。事実、ほとんどの場合、中断直後はいいプレーができるそうだ。「どういう訳だかわからないけど、(中断を挟むと)安心するんだよね」と、ホーシェル。「中断時間がどれだけ長びくのかは、自分では分からないから、ひたすら待つしかないよね。それは簡単なことではないけれど、だからといって難しいというほど難しくもないから」。

嬉しいPGAツアー初勝利を遂げたホーシェルは、これまで優勝とは縁がなかったが、この若きホープはここ最近、素晴らしいゴルフを展開していた。直近の3大会はすべてトップ10フィニッシュを続けており、ヒューストンでは2位、サンアントニオでは3位タイ、1週間前のヒルトンヘッドアイランドでは9位という成績を残していた。「いいプレーが続いていたけど、“僕の番”ではなかったんだ」と3大会連続でのトップ10入りを振り返る。「ついに“僕の番”が回って来て、本当に嬉しいよ」。

彼は現在、PGAツアー最高の23大会連続で予選通過を続けており、今季だけで既に1億3000万円ほどの賞金を稼いでいた。今回の優勝で、今季の獲得賞金はおよそ倍。さらに最終日に記録したコースレコードは、初日のリッキー・バーンズと並ぶ快挙となった。

歓喜の瞬間は、優勝インタビューの直前に訪れた。カップを手にした彼は、電話越しに彼の妻や両親と喜びを分かち合い、嬉し涙を見せた。「今日は(自宅のあるフロリダ州)ジャクソンビルまで飛行機で帰る予定だったんだけど、天候の影響でフライトが数時間遅れているみたいなんだ」と、ホーシェル。独身最後の夜のパーティを楽しんだ馴染みのニューオーリンズで、初優勝を祝うささやかな小宴の時間もありそうだ。

ホーシェルは、過去9年で6人目となるPGA初優勝をニューオーリンズで記録。同時に彼は、今シーズン6人目となるPAGツアー初優勝者に名を連ねた。

2009年の全米オープン王者で、およそ2年間も優勝から遠ざかっているグローバーは、2位以下に2打差をつけて最終日を迎え、5ホール連続パーで最終日をスタートした。1番ホールではバーディパットがカップに蹴られた。6番では27フィートのバーディパットを打つ直前、曇り空に雷鳴が轟き、直後に3時間近い(2時間54分もの)中断を挟んだ。

再開直後、6番を2パットでパーとしたグローバーだったが、落とし穴は7番にあった。ドライバーをポットバンカーのエッジのラフに打ち込んでしまった。7番ホールは多くの選手がバーディやイーグルでスコアを伸ばすホールだったが、彼はボギーとしてしまった。後半で巻き返すことができなかったグローバーは、波に乗れずにトップから5打差をつけられ、ボビー・ゲイツと共に4位タイで大会を終えた。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 チューリッヒクラシック

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!