ニュース

米国男子チューリッヒクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

チューリッヒクラシック、初日トップはバーンズ

PGA TOUR wire services

(ルイジアナ州アボンデール)
TPCルイジアナの初日、新たに父となったリッキー・バーンズは後半8ホールで6つのバーディを奪う猛攻で、チューリッヒクラシックの初日、1打差で首位に立った。

初日のバーンズは1イールグ、7バーディ、1ボギーの「64」で8アンダーでフィニッシュ。ブー・ウィークリールーカス・グローバーが1打差の2位に付け、D.A.ポイント、モーガン・ホフマンは「66」の2打差で、上位を伺う展開となった。

「今日は良かったね。ほとんどストレスを感じることなくラウンド出来たよ」と、バーンズ。月曜夜、新たな娘を授かり、新たに父となった彼は、水曜午後遅くにようやくニューオーリンズに到着した。「18ホールでミスは1つだけだったから、ホッとしたよ」。

14歳の新星、中国人アマチュア選手のグァン・ティンランは、スポンサー推薦でこの大会に出場している。オープニングラウンドは、イーブンパーの「72」。今日のハイライトは、17番(パー3)で放った5番ウッドでの一打だった。

「今日はとてもいいゴルフが出来ました」と、ティンラン。「ベストかと聞かれたらそうではありませんが、浮き沈みの中で、いくつかバーディも取れました」。

彼は先週、58位タイでマスターズを終えた。長い大会史の中で、最年少で予選を通過した選手として名を刻んだ彼は、2週間後にダラスで開幕する全米オープンの予選会にも出場する意思を表明した。

アーニー・エルスリッキー・ファウラーは、他の8選手と並んで5アンダー組を形成している。

前回大会優勝のジェイソン・ダフナーは「70」、2011年大会の王者バッバ・ワトソンは「73」と、やや出遅れている。

前夜までの雨でぬかるんだコンディションで行われたTPCの初日は、84選手が1アンダー以上でラウンドし、30人もの選手が首位から4打差にひしめく混戦の幕開けとなった。

今週、2つのトルネードに見舞われたニューオーリンズ地区は、水曜までの降雨の影響で、ターフもグリーンも、いつになくソフトな状態だ。

フェアウェイのボールであれば、選手はセカンドショットを放つ際に多少ボールを動かすことが許され、多くの選手たちはこれに救われた。特に早朝の霧がかったミスト状態の中では、スコアメイクしやすい有利なラウンドとなった。

初日首位のバーンズは、直近の8大会で7度の予選落ちをしていたが、今日は2番(パー5)でイーグルを決め、一気にエンジンが掛かった。特に3番ウッドのセカンドショットは294ヤードから12フィートにつける素晴らしい一打だった。

「あのイーグルでスイッチが入ったね」とバーンズ。「2番のイーグル、4番のバーディで3アンダーになったんだけど、こんなスタートをずっとしたかったんだよ」。

11番(パー5)でもバーディを決めたバーンズは、その後13番から16番で4連続バーディを奪った。最終18番(パー5)でもバーディを決めた初日は、ショートホールを除く全14ホールでフェアウェイをキープし、わずか26パットでホールアウトした。

好調の秘訣をバーンズは「いつもと違うパッティングのルーティンだ」と明かした。今日のバーンズは左右逆手で練習ストロークをした後に、“クローグリップ”に握りを変え、実際のストロークに入っていた。

「クロスハンドで打つ多くの選手を見ると、両肩が平行に保たれていることに気付きます。実はここにヒントがあるのです。ボールを打つまでのアプローチ過程をじっくりチェックできるからね」と、彼はその秘密を明かした。

単独トップのバーンズを1打差で追うグローバーの2人の首位争いは、ニューヨーク州ベスページで行われた2009年の全米オープンを思い起こさせる。彼らは2日目から最終日までの3日間、激しいバトルを繰り広げた。その時は最終日にスコアを伸ばしたグローバーが、彼の唯一のメジャータイトルを獲得した。

グローバーはスタートの10番ホールから4ホール連続でバーディを決め、前半だけで6アンダーを記録した。後半の6番でボギーを叩いた彼は、最後の8番、9番を連続バーディで締めくくった。

「午後のラウンド中、自分の名前がリーダーズボードにあるのはいつだって気分いいものさ」とグローバー。初日の彼のティタイムは12時30分スタートだった。「ドライバーとアイアンは普段通りだったけど、今日はついにパターが良かったよ」。

同じく一打差の2位タイのウィークリーは、最終ホールの長い27フィートのパットを沈めバーディを奪ったのが大きかった。

「あのパットは最高だったね。できれば序盤戦でも、パッティングが決まっていれば良かったんだけど」と、ウィークリー。「前半だけで少なくとも4本はバーディパットを外してしまった。何とか決めたかったんだけどね」。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 チューリッヒクラシック

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。