ニュース

米国男子ドイツバンク選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ドイツバンク選手権
期間:08/29〜09/01 場所:TPCボストン(マサチューセッツ州)

石川遼は体調回復「メリハリが大事」 金曜日スタートの恩恵は?

2014/08/29 07:17


米国男子ツアーのフェデックスカッププレーオフ第2戦「ドイツバンク選手権」開幕前日の28日(木)、石川遼は会場のTPCボストンで最終調整を行った。27日には体調不良のため練習を午前中で切り上げていたが、一夜明けて元気な姿を見せた。

生気のない顔を見せていた前日は帰舎後、昼寝をおよそ5時間。その後、夕食を摂ってから再び8時間ベッドに入り、この日は「起きたら体が昨日と全然違った」と目覚ましい回復を見せた。午前10時にコースに入り、ドライビングレンジ、パッティンググリーンでの練習を敢行。今大会は9月第1月曜日(1日)の祝日、レイバー・デー(労働者の日)に最終日を重ねるため金曜日開幕となるが、石川にとって結果的に1日分多かった調整期間が、有益になった格好だ。

<< 下に続く >>

コースチェックの機会は火曜日に行った練習ラウンドだけ。予備知識は乏しい中「今週はPGAツアーの中でもスコアが伸びやすい試合かもしれない」という。

「今週はラフがそんなにない。先週は絶望感を持ってセカンド地点に行きましたけど…先週よりも振り抜ける」。ポイントは、ホールごとの難易度の差をどう対処していくか。430ヤード以下の短いパー4が5つ、550ヤード以下のパー5が2つある一方で「すごく難しいホール、我慢しなければいけないホールが8ホールくらいある」と警戒。「逆に短いホールはアタックしてバーディを獲りに行きたい。(攻め方の)メリハリが大事かなと思います」とホールごとの気持ちの切り替えを攻略のカギとした。

19位に入った前週の「ザ・バークレイズ」を終え、フェデックスカップポイントランキングは56位。今大会を終えてランキング上位70人が参戦する次週のプレーオフ第3戦「BMW選手権」出場の可能性は高いが、他選手の戦績によって確実ではない状況だ。

「まずは来週の試合をしっかり確定させたい。(最終戦出場へは)来週の一発勝負に賭けるというくらいの意気込みかなと」。病み上りのコンディションもある。まずは堅実に予選ラウンドをクリアする。(マサチューセッツ州ノートン/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 ドイツバンク選手権




特集

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!