ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 ミュアフィールド(スコットランド)

リンクスの攻略法

全英オープンが開催されるコースの多くが、海沿いで風を遮る林などはなく、強い風が吹き抜けるリンクスコースだ。乾燥した大地は固く、ボールのコントロールに多くの選手が苦戦する。そして、放牧に使用されていた羊たちが強風を凌ぐために利用されていたともいわれる深いバンカーが、脱出さえも至難のハザードとなる。

天候も1日のうちに四季があるかと思えるほど、太陽が姿を現したときと嵐のように冷たい強風が吹く時とでは気温差は20度近くになることもある。自然を相手にしたゴルフの中でも気象条件を考慮すれば、もっとも過酷なメジャー大会。

歴代覇者たちは、どのようにリンクスを攻略するのか。今大会に出場する世界を代表する4選手が、その攻略方法を語ってくれた。

1.アーニー・エルス
昨年のチャンピオンであり、前回ミュアフィールドで開催された02年のチャンピオンでもあるアーニー・エルス。彼が強調するのは、“経験”の重要性だ。

2.ニック・ファルド
全英オープン通算3勝、うち2勝をここミュアフィールドで飾っているニック・ファルド。ファルドは、事前準備とそれに見合ったショットが鍵だと指摘する。

3.タイガー・ウッズ
全英オープンはファルドと同じく通算3勝。だが、08年の全米オープン以降、メジャーでの勝利を増やせていない。ウッズは球の落とし場所とランの計算を基点とし、左右に自在に曲げるショットで攻略を目指す。

4.フィル・ミケルソン
過去19度の全英挑戦で、トップ10入りは2回(2位タイと3位)。だが、先週の「スコティッシュ・オープン」を制するなど、リンクスコース攻略にも自信を見せるミケルソン。ドライバーを封印して、初のクラレットジャグを勝ち取れるか?

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。