ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

羽川豊の現地生リポート/今回の「全英」はバーディ合戦!?優勝スコアはズバリ17アンダー!!

全英オープン事前情報

「全英オープン」を楽しみされている皆さま、こんにちは
ホイレイクのロイヤルリバプールに来ました。「暑い」です!
これが「全英」!?と思うくらいの暑さです。こっちについて2日間33度を超えているのですよ。明日の初日は少し雨が降るのか、気温が下がって、25度くらいになるという予報になっていますが、その後はまた暑くなるかもしれません。

ロイヤルリバプールですが、昨日、青木功さんと18ホールラウンドさせていただきました。今回は好スコアが続出しますよ!「全米オープン」で過酷なサバイバルゲームが繰り広げられましたが、今回の「全英オープン」はバーディ合戦になるかもしれませんね。

<< 下に続く >>

コースの印象は、まず平坦なコースということです。これまで経験したリンクスはコースの至るところがうねっていて、グリーンも嫌らしい傾斜で選手を苦しめる感じですが、このコースはフラットです。バンカーはリンクス特有の小さくて深いものが多いので、バンカーさえクリアできれば、スコアをまとめられると思います。

風に関しては、昨日午前中はまったく吹かなかったのですが、午後からは、ずーっと吹いていました。気温が下がり風向きが変わると攻め方は大きく変わってきますので、低い弾を打てる選手が有利になってくるでしょう。

私の予想する優勝スコアは、ズバリ17アンダーです。誰が、という予想はしませんが、連日アンダーパーでラウンドする選手が数多くでると予想しています。バンカーさえ克服すれば日本人選手にも優勝争いに加わる可能性はありますよ!

Profile

羽川豊(はがわ ゆたか)
セントラルスポーツ所属。栃木県出身。専修大学時代に朝日杯全日本学生選手権4連覇。ツアー通算5勝。1982年「マスターズ」15位タイなど。現在は自身のゴルフサロン「HAGAWA YUTAKA GOLF SALON」でレッスンを行っている。

今回、全英オープンにはテレビ朝日のレポーターとして現地入り。タイガー・ウッズや上位選手の詳細情報はテレビでもお楽しみください!

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!