ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 マスターズ
期間:04/09〜04/12 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

片山晋呉インタビュー/出場するからには結果を残したいし、過去の自分に勝ちたい!

クラブを一新!新鮮な気持ちで挑む2009年

片山にとって今年のマスターズでの目標は、自己最高位を更新すること。オフの調整が上手くいっているため、自分での楽しみだと話す片山にとって、新たな挑戦が始まる。それは使用するクラブが新しくなることだ。5年間、片山のゴルフを支えてきたメーカーから、マスターズ直前に新規での契約を発表した。

片山のクラブへのこだわり。「簡単なクラブがいいですね!」アマチュアの方々が使いやすいクラブを好むと公言するが、実は細部にもこだわりを持っている。2月のフェニックスリゾートでの合宿中に、ダイワ精工の担当者が試作のクラブを持ち込んだときには、構えたときのフェースやバックフェースのラインがミリ単位で気になるなど。

<< 下に続く >>

片山本人も「実際に使うまでは時間がかかりそう」と言っていたが、ダイワ精工は独自の開発力で、それから2ヵ月しかたたずに実践で使用できるクラブが作り上げた。「マスターズには以前のクラブと両方を持っていきます。現地でテストを繰り返して最終的に決めますが、良ければ10本はキャディバッグに入りますね」。

変わったのはクラブだけでなく、ボール、シューズ、ウェアと片山が身に着けるものすべてが新しくなる。片山にとっての2009年の目標は、2月に聞いたときも4月に入った現在も「今年は今後の自分がどう進むべきか考える年です」と話す。しかし、片山は言う「だからと言っておとなしくしているわけではないですよ。今年も何か大きなことをやります。皆さんに驚いてもらえるような何かを。今年はそんな気がしているんです」。

関連リンク

2009年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!