ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

「プレジデンツカップ」引き分けによる波紋

どんなスポーツでも引き分けはなんだかスッキリしない、後味の悪さが残るもの。例えば、2002年のメジャーリーグ・オールスター戦が11回までの延長の末、両チームともに投手を欠いてしまったため、引き分けに終わり、スタンドのファンたちからはブーイングの嵐だった。昨年の冬季五輪でもフィギュアスケートの審判に不正疑惑が生じたために、カナダとロシアの両ペアに金メダルが与えられた。

PGAツアー公式戦で引き分けがあったのは過去に2回だけ。1949年の「モーターシティ・オープン」と1950年の「AT&Tペブルビーチ・プロアマ」は日没のため、引き分けに終わった。欧州ツアーでも「引き分け」が2度。

<< 下に続く >>

1986年の「トロフィー・ランコム」と昨年の「ボルボ・マスターズ」。コリン・モンゴメリーベルンハルト・ランガーによる2ホールのプレーオフの後、決着がつかないまま日没を迎え、結果は引き分けだった。

またその3週間あとにはオーストラリアの「全豪プロ選手権」でもピーター・ロナードとジャロッド・モーズリーが72ホールを終えて引き分けのため、プレーオフに突入。最初は日没までには2ホールほどしか出来ないため、決着が着かなければ翌日に再開としていたが、プレーオフ1ホール分と25分間の審議の末、引き分けとなった。豪州ツアーのメジャー大会が「引き分け」という結果にはグレッグ・ノーマンをはじめ、多くから非難の声があがった。さて、今回の「プレジデンツカップ」はどれだけの物議をかもしだすのだろうか?

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!