ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ロースコアが多すぎ!?米ツアー悩みの種

今季すでに16試合を終えた米ツアー。ロースコアが目立つ今シーズン、優勝スコアが一桁台だったのはマスターズのほかにはたった1試合だけ。「Par」にはもはや意味はないのだろうか?バーディラッシュのこの状況に米ツアーは頭を悩ませているという。選手達の技とボールやギアの技術向上に対し、開催コースにはロースコアを阻む策はなくなってきているという。

ピーター・ジェイコブセン
「コースの距離を伸ばすしかない。ただ、どんなに長いコースを作っても、作ってから1年くらいはフェアウェイの転がりもいいからね。長いコースを作って、数年待てば面白くなるかもしれない」

フィル・ミケルソン
「距離を長くしなきゃダメだよ。7500から8000ヤードくらいが適当だろう。これからは8000ヤードくらいの長いコースの時代だと思う。ホール毎に罠を沢山しかけたり、フェアウェイを極端に狭くしなくても、8000ヤードあれば十分な挑戦になる」

スコット・マッキャロン
「なんでそんなにコース側がロースコアを阻む必要があるの?ロースコアだらけだって、ギャラリーも我々選手もバーディラッシュを喜んでいるからいいじゃないか」

スチュアート・アップルビー
「マッキャロンのいうとおりだよ、ギャラリーも喜ぶし、バーディが多くて何がいけないんだ?でも挑戦し甲斐のあるタフなコースも楽しいと思うけれど」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!