ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

今さら聞けないマスターズの“マ”
ウッズ×オーガスタ=伝説/今さら聞けないマスターズの“マ”(8)

2023/04/09 13:38

◇メジャー第1戦◇マスターズ 3日目(8日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7545yd(パー72)

ジョージア州のオーガスタナショナルGCでの「マスターズ」もいよいよ最終日を迎えます。松山英樹が2021年に優勝した大会は、男子ゴルフの世界最高峰のトーナメント。いまさら他人に聞けない基本をコッソリおさらいします。

<< 下に続く >>

21歳でマスターズ制覇

スターこそがマスターズに勝つのか、マスターズに勝ったからこそスターなのか。真理はどちらか分かりませんが、タイガー・ウッズは紛れもなくオーガスタに欠くことのできない生ける伝説。両者の関わりは、現代のプロゴルフのアイコンとも言うべきものです。

ウッズにとって最初のメジャータイトル獲得となったマスターズ初優勝は1997年。21歳3カ月14日の最年少優勝記録は今も破られていません。アマチュア時代の輝かしい戦績から、鳴り物入りで前年夏にプロ入り。自身3回目のマスターズは初日、前半9ホールで4オーバー(40)をたたきながら、後半9ホールで巻き返して2アンダー4位でホールアウトしました。

2日目からは独壇場。60台を連発して4日間通算18アンダー、2位に12打差をつけてグリーンジャケットに袖を通します。そのインパクトは若さやスコアと言った数字にとどまりません。米国のプロゴルフ界は20世紀半ばまで人種差別が残り、1934年に始まったマスターズで黒人選手のリー・エルダーが初めてプレーしたのも1975年でした。ウッズの優勝は人種の壁も打ち破る、新時代の到来を告げるものだったのです。

伝説のチップイン

2000年から大会を2連覇したウッズは、2005年に4勝目を挙げました。最終日の16番(パー3)、グリーン左奥からのチップインバーディは語り草。ラインを伝ったボールはカップの縁で止まったかと思いきや、最後の一転がりでカップイン。ド派手なガッツポーズでパトロンを熱狂させました。

Tiger is Back!!

2008年「全米オープン」までにメジャー通算14勝。そこからは苦難の道のりでした。ひざをはじめとした身体の故障が相次ぎ、不倫スキャンダルなどプライベートでも世間を騒がせました。特に腰痛による離脱と手術を繰り返し、日常生活もままならないほどの痛みにもだえる日々を送りました。

「タイガーは終わった」。そうささやかれるたびに、ウッズは復帰して第一線で戦います。完全復活の証明が2019年のマスターズ。自らに憧れて育った年下の超一流選手たちを退け、14年ぶりにオーガスタで頂点に立ったのです。父アールさん(06年に死去)と連れ立ってマスターズを制した97年から時は経ち、自身が父になっていました。愛娘と愛息をロープサイドで抱きしめたウッズは当時、こう言葉を残しています

「朝起きると、いつも挑戦が目の前にある。戦い続ければ、乗り越えられる」

今さら聞けないマスターズの“マ” 記事一覧

関連リンク

2023年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!