ニュース

米国男子AT&Tバイロン・ネルソンの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 AT&Tバイロン・ネルソン
期間:05/13〜05/16 場所:TPCクレイグランチ(テキサス州)

“マスターズ・ワンツーフィニッシュ”が競演 松山英樹はザラトリスと伸ばし合い

2021/05/16 08:23


◇米国男子◇AT&Tバイロン・ネルソン 3日目(15日)◇TPCクレイグランチ (テキサス州)◇7468yd(パー72)

優勝争いからは遠い位置にいても、妙に毎日がストーリーめいてしまう。1カ月ぶりのツアー復帰戦で松山英樹は、「マスターズ」最終日に優勝を争ったウィル・ザラトリスと初めてラウンドをともにした。

<< 下に続く >>

互いにカットライン上の6アンダー53位で進んだムービングデーは、開始から強く吹いた風に苦しめられた。松山は2番で2mのチャンスを外し、5番(パー5)で最初のバーディ。6番からアプローチミスで2連続ボギーをたたいた。上空がざわめく12番(パー5)、アイアンから5Wに持ち替えた2打目をピン左4mにつけるショットを見せながら、フィニッシュとなるイーグルパットを決めきれなかった。

悶々とした空気は終盤にようやく晴れた。パッティングでの試行錯誤がようやく結果に表れた。「打ち方もそうですけど、いろいろ考えながらやっていたことが15番(パー3)のパットで当てはまった」。5mのバーディパットはカップに収まる前に、決まることを確信めいて歩き出し、続く16番(パー5)では10mを流し込んで2連続とした。

ツアーにカムバックして3ラウンド目に修正ポイントをはっきりとさせ、「時間がかかったなというところ。でもショットも16番のティショットから良かった。きっかけみたいのは見つかりそうかなと思います」。最終18番(パー5)も3mのチャンスを外さず、3日間でもっとも多い6つ目のバーディで締めくくった。

「スコアが良くなかったが、最後いい形で終われてよかった」。通算10アンダー、44位に順位を押し上げた「68」にも満足はないが、「まだフィーリングが戻ってきてないけど、最後のアプローチも良かった。ちょっとずつ戻りそう」とまた一歩前進した。

マスターズ“ワンツーフィニッシュ”の注目組は、この日ばかりは1打の差で、地元テキサスの声援を浴びたザラトリスに軍配。オーガスタでの最終日は別の組で争い、ふたりはこの日の朝が初対面と言えた。だから白いキャップにブルー系のシャツがそろったのは偶然で…。

松山は「(一緒に)回るのは初めて。スピードがありますし、ソツがない感じです」と今季、平均飛距離で306.9ydをマークしている24歳の新星について口にした。「(若手の実力者が)毎年、毎年出てきています。負けずにやりたいなと」。戻った主戦場はやはり刺激的だ。(テキサス州マッキニー/桂川洋一)

2021年 AT&Tバイロン・ネルソン 3日目 ハイライト 松山英樹
2021年 AT&Tバイロン・ネルソン 3日目 ハイライト 松山英樹
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 AT&Tバイロン・ネルソン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!