ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 マスターズ
期間:04/08〜04/11 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

松山英樹のオーガスタナショナルGCコースガイド/4番(パー3、240yd)

ゴルフの祭典「マスターズ」は4月8日(木)に開幕する。今年で10回目の出場となる松山英樹が会場のオーガスタナショナルGCの全ホールを解説。4番は4つあるパー3の最初であり、最長の難関ホールだ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<< 下に続く >>

ヤーデージブックにはティからグリーンのフロントエッジまでの距離は219ydとあり、打ち下ろしが約10yd入るが、選手たちはそれ以上に長い印象を抱く。左右のバンカーに挟まれた左手前のエリアにはボールは止まらず、下り傾斜で戻ってくるからだ。

松山は「4ラウンドのうち3回使われる後ろのティからだと、10ydの打ち下ろし。グリーンの手前8ydくらいは“使えない”ので、フロントエッジまで220ydくらいあるパー3と考える(220ydマイナス10ydの打ち下ろし、プラス8yd)」と語る。ピンまで250yd近い日もある。向かい風などで、レジェンドのシニア選手が1Wを持つことも珍しくない。

距離がたっぷりあるだけでなく、グリーンが手前と奥の2段になっているため、「横幅は問題なく打てばミスをしないくらいの長さがある」が、縦距離のミスにはシビア。「大きなグリーンが狭く見えてくる」から不思議でもある。

グリーンを外した場合のパーセーブは簡単ではない。「奥からは急激に下るアプローチを打たされる。球の勢いが微妙に食われる芝が難しい」。バンカーショットも2段グリーンに立つピンへの距離感が問われることになる。

なかでも右サイドから寄せるのは至難の業だ。グリーンが右から左手前にかけて全体傾斜している。「ピンポジションが右サイドの日は、ショートサイドからではもうパーセーブの可能性がないようなアプローチになる。パットも右からだとメチャクチャ速い。だからカップの左からパットを打ちたいが…」。僅差ではあるが、2020年大会は4日間の全選手平均スコアにおいて4つあるパー3のうち、4番がもっとも難しかった(3.0894)。

「風がよく回るホールでもあり、ティショットの高さと精度が問われるホール」。後方のティから松山がチョイスするクラブは5I、4Iが基本。風次第でUTを握るときもある。

関連リンク

2021年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!