ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ロイヤルポートラッシュGC(北アイルランド)

ウッズ「全英での戦い方は理解している」

◇メジャー第4戦◇全英オープン 事前情報(16日)◇ロイヤルポートラッシュ(北アイルランド)◇7344yd(パー71)

メジャー通算16勝目を狙うタイガー・ウッズが開幕を2日後に控えた16日、今季から日程変更でメジャー最終戦となった「全英オープン」に向けて、記者会見で意気込みを語った。

<< 下に続く >>

150人以上の報道陣が詰めかけたインタビュールームで時折笑顔を見せながら約30分に及んだ会見。68年ぶりの北アイルランド・ポートラッシュ開催を「素晴らしい」としたうえで、コースについても「あちこちで少しトリッキーだが、全体的には素晴らしいリンクス」とたたえた。

4月「マスターズ」で11年ぶりのメジャー優勝で復活。だが、「とても疲弊した」と、その後の出場は3試合にとどまっている。「昨年はあまりにも多くプレーしたので、今年は自分のショットができるよう、大会の数を決める必要があった」と、メジャー最終戦へ向けて体力面も踏まえたスケジュール調整だと明かした。

ウッズが引き合いに出したのは、偉大なプレーヤーの過去の戦いぶり。08年(イングランド・ロイヤルバークデール)は、当時53歳のグレッグ・ノーマン(オーストラリア)が最終日を首位で出て、前半をトップで折り返して結果3位。09年(スコットランド・ターンベリー)は当時59歳のトム・ワトソンがプレーオフの末に惜敗した。

「トムがターンベリーでしたこと、グレッグがバークデールでしたことをみればわかる。全英では偉大なプレーがあり、やればできる。コースはタフだが、それが真実。全英での戦い方は理解している」と大会3勝(00、05、06年)の43歳は意気込んだ。

昨年は3年ぶりの全英(スコットランド・カーヌスティ)出場で6位。最終日には一時首位に立つなど会場の興奮を一身に集めた。「そういう立場になればうれしい」。その再現が期待されている。(北アイルランド・ポートラッシュ/清野邦彦)

関連リンク

2019年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!