ニュース

米国女子全米女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全米女子オープン
期間:07/07〜07/10 場所:コーデバルGC (カリフォルニア州)

初出場トリオ 原江里菜「経験ではなく結果を」 佐藤絵美、堀琴音も準備着々

今季の海外女子メジャー第3戦「全米女子オープン」は7日(木)、カリフォルニア州のコーデバルGCで開幕する。5月末に茨城県で行われた日本地区最終予選会を通過した原江里菜佐藤絵美、そして待機選手から繰り上がった堀琴音の3人は、大会初出場となる。

過去に2回「全英リコー女子オープン」(2012、14年)への出場経験がある原だが、「全米」は初出場。東北高時代に「世界アマチュア選手権」に出場して以来の米国での試合参戦となった。「アメリカだから特別なことをするのではなく、自分のプレーを出来たら」と自然体を貫くつもり。コースチェックを終え「朝、寒いときは難しい。午後に暖かくなると、好スコアも出る感じがする。初日が午前スタートなので、どれだけ我慢できるかがカギかなと思う」と朝晩の気温差によるコンディションの違いを警戒した。

<< 下に続く >>

プロ10年目の原が口にしたのが「結果」への強いこだわりだ。「良い経験もしたいけど、今回は結果を残して帰りたい。それで空回りしなければいいなという心配もあるけれど…。『いい経験』と言うけれど、じゃあその経験を活かすのは、いつなの?って。だから今回は経験、というよりは挑戦という気持ち」と頼もしく語った。

原とともに最終予選会をトップ通過した佐藤は、前週1日(金)に現地入りして練習を重ねてきた。「練習環境が最高です。陽が長くて、夜の8時くらいまでできる」。今年1月にローカルトーナメントの「グアム知事杯」で優勝したが、米国本土は人生で初めての訪問。食材も日本から持ち込んだ。

開幕3日前には練習ラウンドでリディア・コー(ニュージーランド)と同組になり、世界ランク1位選手の技に目を見張った。「すごい勉強になりました。ショットの精度が全然違う。アプローチもクラブの使い方がうまい」。日本ツアーでの直近2試合は予選落ちが続いているが、はじめてのメジャーで浮上のきっかけをつかみたい。

同じく初出場の堀は、ふたりとは状況が大きく異なった。予選会ではプレーオフの末に出場権を逃して待機選手に。今週の国内ツアー「ニッポンハムレディスクラシック」に参戦する予定だったが、前週火曜日(28日)に急遽出場が決定した。今大会の有資格者であるリディア・コー(ニュージーランド)が、2週前の「ウォルマート NW アーカンソー選手権 by P&G」で優勝したことで、繰り上がりでフィールドに滑り込んだ。

「決まってからドタバタでした」と苦笑いしたが、「(予選会は)だいぶショックでした。出たかったけれど、負けちゃったから仕方ないなと思ったんですけど。その分、出場できて喜びも大きかったです」と初のメジャー参戦に目を輝かせる。開幕前日のコースチェックを終え「なかなか日本にない芝で、アプローチも苦戦しているけれど、まずは予選を通過したいです」と目標を口にした。(カリフォルニア州サンマーティン/桂川洋一)

関連リンク

2016年 全米女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!