ニュース

国内女子ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ボール捜索“3分間ルール”違反で失格理由を訂正

◇国内女子◇ダイキンオーキッドレディス 3日目(9日)◇琉球GC(沖縄県)◇6514yd(パー72)

1月に施行されたボール捜索の“3分間ルール”がからむ違反により、前日の第2ラウンドに失格となった濱田茉優について、日本女子プロゴルフ協会の競技委員は9日、失格の理由を「誤球」(規則6.3c)から「誤所からのプレーの重大な違反」(規則14.7b)に訂正した。

<< 下に続く >>

当初、3分間を過ぎてから発見し、「紛失球」扱いになったボールをあるがままに打ったとされていた。その後の精査により、実際には地面に埋まっていたボールをドロップしてから打ったことが判明したため、と説明している。

【ゴルフ規則14.7b】ストロークプレーで誤所からプレーした後にホールを終了する方法(抜粋)
プレーヤーが誤所からプレーし、それが重大な違反である場合、正しい所からプレーした球でそのホールのプレーを終えることにより、誤りを訂正しなければならない。訂正しなかった場合、そのプレーヤーは失格となる。

関連リンク

2019年 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!