GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

宮里藍 東京五輪ゴルフのコーチ要請に「光栄だけど慎重に」

2017/12/07 19:19

ファンイベントに参加した宮里藍。2020年にはコーチ?

9月に現役から退いた宮里藍さんが7日(木)、千葉県のレイクウッド総成CCで契約するブリヂストンスポーツのファンイベントに参加。2020年の東京五輪・ゴルフ競技の女子代表コーチ候補に名前が挙げられていることに「もしも(正式に要請を)いただければ光栄だけど、慎重に考えたい」と答えた。日本ゴルフ協会の五輪競対策本部強化委員会は10月下旬、宮里さんにコーチ就任を要請する方向性を固めていた。

この日は引退後、初めての公の場となった。「ゴルフをやめたばかりだし、いまひとつピンと来ていない。コーチングの経験もスキルもないし、今は自分がどうしたいのか、という方向性を決めることが先。コーチングとなれば勉強をしないといけないし、そこは難しいと思う」と話すにとどめた。

イベントには同委員会の倉本昌弘強化委員長も参加していたが、「きょうはそういう場ではないし、正式なお願いもいただいていない」と要請に関する話はなかったという。倉本はコーチ要請を明かした10月に「いろいろな事情があると思うので、タイミングを見て要請したい」と話していた。(千葉県成田市/塚田達也)


特集SPECIAL

女子プロはみんなやっている! 高性能スイングセンサー『フルミエル』で分析!一般男性の飛距離を上回る女子プロたち。『フルミエル』を使い、いま最も勢いのある13人のスイングを徹底解剖。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!2月のマンスリーゲストには山内日菜子プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~