ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

注目アマ、竹村真琴がベストアマチュアに/日本女子オープン

2008/10/05 10:52


例年、国内でも屈指の難コースを舞台に開催される「日本女子オープン」。今年も例外ではなく、深いラフに狭いフェアウェイ、硬く早い高速グリーンが多くのプロを苦しめた。その大舞台に、今年は12人のアマチュアが出場。見事にベストアマチュアを獲得したのが、47位タイでフィニッシュした竹村真琴だ。

この日は、もう1人予選突破を果たしたアマチュア、豊永志帆と同スコアで並んでのスタート。「相手のスコアじゃなく、自分のプレーに徹しよう」と心に決めていた竹村だが、出だしの1番、ティショットは右ラフへ。2打目は木に当たり、「頭が真っ白になった」というダブルボギー発進。最悪な滑り出しとなった。

しかし、その後は冷静さを取り戻して1ストローク落とすにとどめ、豊永に大差をつける通算16オーバーでフィニッシュした。「すごく嬉しいし、みんなすごく応援してくれて、獲らなきゃっていうプレッシャーもあったけど、獲れて嬉しいです」と喜びを露にした。手にしたのは、ベストアマのタイトルだけではない。「日本女子オープン」のベストアマ獲得者には、プロテストの一次予選が免除される。来年プロテストが控えている竹村にとっては、大きな意味を持つタイトルだったのだ。

来年のプロテストに向けた戦いは、既に始まっている。トップ合格の本命の1人として出場するであろう竹村だが、早くも大きなアドバンテージを手にした。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2008年 日本女子オープンゴルフ選手権競技




特集SPECIAL

全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには高木優奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。