ニュース

国内男子長嶋茂雄招待セガサミーカップの最新ゴルフニュースをお届け

プロアマ問題
問題発生から初のプロアマ 石川遼「楽しくやるのが目的」

◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 事前(4日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)

開幕前日の4日(水)にプロアマ戦が行われ、34人のプロが18ホールのラウンドをこなした。5月末の「日本ツアー選手権森ビル杯」で片山晋呉がゲストに不適切な対応をしたとして、制裁金30万円と厳重注意の処分を科されてから初めてのプロアマ。選手会長の石川遼はこの日、プレー中に「お客さんからけっこうブラックジョークが飛び交ったけれど、選手としては大笑いできる状況じゃなかった」と話し、複雑そうな表情を浮かべた。

<< 下に続く >>

3日(火)の夕方には「選手会長として共通認識を高めていきたかった」と臨時の選手会を開いた。選手会でプロアマを担当する渡辺司が、集まった若手中心の選手たちに心構えを説明した。

プロアマのあり方について、石川の理想は「その組全体が楽しかったらいいのかな」と極めてシンプルだ。「こういうことを話してください、というマニュアルはないけれど、コミュニケーションが取れていないことから(批判が)生まれていることが多いと思う。もちろん感謝の気持ちは持たないといけないけれど、楽しくやることがプロアマの目的だと思う」と続けた。

「そういう点では、きょうは僕の組は楽しかったと思うけれど、選手ひとりひとりがどう感じるか、というところが大事なんじゃないかなと思う」

今季2勝を挙げてブレーク中の27歳・秋吉翔太は「とくに緊張感もなく、普通に回りました」とこの日のプロアマを振り返った。もともと「楽しいのが好き」と陽気にゲストとからむタイプだが、「急に態度が変わって“あの件があったから?”と思われるのは嫌ですし。きのう遼も話をしていたけど、いつも通り和気あいあいとラウンドしました」と過剰に意識することは避けたという。(北海道千歳市/塚田達也)

プロアマ問題 記事一覧

関連リンク

2018年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!