ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

髪を切った石川遼 1W向上のために「3W中心の攻め」

2017/10/18 19:00


◇国内男子◇ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 事前情報(18日)◇袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉)◇7119yd(パー71)

前週の「日本オープン」で予選落ちした石川遼はその翌日の14日(土)、長くなった後ろ髪を20cmほど切った。「今年は伸ばそうかなと思っていたんですけど…。すごく絡まるようにもなっていて」。不甲斐ない成績に終わった自分を戒めるためではないが、気分転換は功を奏し、夫人を含めた周囲からは「こっちの方が全然いい」という声が飛んだという。

米ツアーの出場権を失い、国内に復帰して2試合目となる今週。開幕前日の18日(水)は、久々にサンバイザー姿で登場した。インパクト時に手元が浮くスイングの悪癖が気になっている。前週は初日を終えてすぐにとりあえずの突貫工事で修正を試みたが、完治への道は「長くかかりそう」と覚悟しており、前週から約2000球を打ち込んでいる。

この日も18ホールの練習ラウンドを終えた後、ドライビングレンジに2時間以上、居残った。「1Wを除くほかのクラブのスイングにそこまでの問題はない。今は1Wを、パターを除く12本の流れに近づけていくことが自分のやるべきこと」だという。1Wと3Wを1球ずつ交互に打つシーンもあり、クラブのセッティングにも変化を加えた。今年初旬に使い始めた1W(キャロウェイゴルフ
GBB エピック スター ドライバー
)を、愛用する3Wと同じシリーズ(キャロウェイゴルフ XR 16 ドライバー)にスイッチ。「3Wのように1Wを打つことがテーマ」と見定めた。

コースマネジメントでも今週は「むやみに1Wを振ることはしない」と決め、3W中心のティショットを組み立ての軸にする。6年ぶりの出場となる今大会は、同コースで開催された1974年から昨年まで42年間の実績から言っても、飛距離にものをいわせて攻略するタイプのコースではない。特にバックナインで1Wが必要と言えるのは16番、18番(いずれもパー5)くらいだ。

「そこはラッキーだと思う。いろんなタイプの選手が勝っているコースなので」と、しっかり自分自身にも言い聞かせ、今やるべきことを見極めてプレーする。(千葉市緑区/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。