ニュース

国内男子ISPSハンダグローバルカップの最新ゴルフニュースをお届け

話題の“ヒメネスダンス”国内初披露は? 宮里優作が課した解禁の条件

石川県の朱鷺の台CCで23日に開幕する「ISPSハンダグローバルカップ」に、前週の「全米オープン」を日本勢最高位の23位で終えた宮里優作が出場する。2日前(21日)の夜に、成田空港を経由して当地入り。この日はさっそくプロアマラウンドに出場し、「めっちゃ眠いです」と時差ボケが残る体で18ホールをプレーした。

前週については「もうちょっと上(上位)でやりたかったですけどね」と、必ずしも満足のいく結果ではなかったことを笑顔を見せながらも強調した。ただ「2回の見せ場はあったし、みなさんに良い情報を発信できたかな」とうなずくのは、第2ラウンドと最終ラウンドで1回ずつ記録した、ともにパー4の2打目をカップに沈めたイーグルの場面だ。

<< 下に続く >>

日本でも話題になったのは、2回とも直後に披露してみせた即興のダンス。葉巻好きという共通点をもとに敬愛してやまないミゲル・アンヘル・ヒメネス(スペイン)が、過去にホールイワンを決めたあと、刀に見立てたアイアンを鞘に収めるようにし、両手をグルグル回しながら後ずさりするダンスを真似たものだった。

1回目のイーグルの前夜(2日目)に、たまたまヒメネスがダンスを踊る一連の動画を見ていたことで、体が自然と反応したという。「前の日に見ていたから、とっさにね。これはやらなアカンと思って」。そのクオリティについては「ぜんぜん低かった」と笑いながらも、関係者やプロ仲間からは想像以上の好評を得たという。

日本での初披露にも期待したいところ。「できれば(笑)。セカンドが入るか、ホールインワンしかやりません」と、パフォーマンス解禁に厳しい条件を課しながら約束した。スーパーショットとダンス、1打で2度おいしいその瞬間を見逃すな。(石川県羽咋市/塚田達也)

関連リンク

2016年 ISPSハンダグローバルカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!